 


心配事 

最近の心配事といえば目の見えないブラックオセラリスです
そのまま水槽にエサを撒いても食べられないので毎日特別室(軽量カップ)にて食事をさせていますが、イマイチ太ってくれません・・・
今月の連休は九州まで行く予定ですので数日間エサをあげることが出来ません(汗)
もう少し太ってくれないと心配ですね・・・

SANY6388.jpg

新入りのキバナトサカです
SANY6370.jpg
トサカはマイブームなので気に入ってます^^


他にも新入りがいるんですが写真を撮ってないのでまた今度^^

・・・ 

今朝キイロハギが死んでいました、原因は・・・わかりません
昨日まで元気だったのに突然です

寿命?まさかね
水質?魚が死ぬほど悪いとは思えません
病気?見た目ではそれもないと思います
餓死?エサは少なめですが死ぬほど少ないとは思えません
事故?殺害?わかりません・・・


うちに来て1年2ヶ月12日でした

追記:とりあえず連鎖は避けたいので水換えしました

1200水槽200ℓ

蝦蛄 

じつは先日の磯採集である固体を捕まえました
アクアリストには超厄介者で有名です
でも素晴らしく綺麗な固体だったので飼育してみることに決めました

ジャーン!!シャコです!!モンハナシャコでしょうか?
SANY5999.jpg SANY6005.jpg
上手く写真が撮れませんでしたが実物はかなり綺麗です!!
さてどうやって飼育しましょうかね・・・
もちろん単独飼育の予定です、こんなときにサテライトBOXが使えれば最高なのですが買ってはみたもののうちの水槽には設置できませんでした(涙)
現在は昆虫採集のカゴに入れてサンプに沈めています


さて話は変わり伊東のユニー(ショッピングセンター)へ行った際に見つけたんですが
休憩所に450×450×450のサンゴ水槽が展示されていました
D1000006.jpg D1000003.jpg
小さな水槽ですがマリン ニシさんのリース水槽のようです
お近くへ行った際には見てみてください^^

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^


磯オフ 

いや~沢山遊びました^^

まず17日の夜にズカさんが到着
毎日連絡しているのに会うのは1年ぶりです、ついつい夜更かししてしまいました^^

翌日18日は伊東で磯遊び
サンゴイソギンチャクのミニサイズをゲット!!
SANY5996.jpgSANY5981.jpg
早速400水槽へ入れますがブラックオセラリスたちはウミバラに夢中なようです(汗)

19日はカモミロさんも合流してシュノーケリングです!!

秘密の場所までは船で行きます
船長さんがアクセル全開なのでなかなかスリリングな3分間でした(汗)


天気は曇りで水温は低く、海中も濁りがありましたが干潮時間に行けたので楽しかったです^^
えっと・・・ついシュノーケリングに夢中になり写真を撮り忘れました(汗)
写真はカモミロさんのブログにてw

そして夕方からはカモミロさんの別荘にて温泉&BBQ!!
しかもお泊りで^^
いや~楽しかった~^^来年もやりたいです!!

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^


回避 

お騒がせしている崩壊騒動ですが、大量の水換えと大量の活性炭で崩壊は回避できたようです
今朝は水槽の水も綺麗で魚たちも元気そうにしていました^^

18日、水換え
1200水槽280ℓ
 400水槽20ℓ

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^
