 


潮干狩り 

4月18日に西浦という所へ家族で潮干狩りをしてきました
DSC_0053.jpgDSC_0051.jpg


100均で道具を揃えてがんばってみましたが成果はこれだけ・・・
腰の痛みを考えると割に合わない(涙)
DSC_0055.jpg

今週は別の場所でリベンジしてみようかな~^^

磯遊び 

5月30日は息子と磯遊びに行ってきました
今回行った場所は下田市白浜板戸の竜宮島です

大きな地図で見る

SANY5154.jpg


まずお出迎えしてくれるのはいつもウミウシ君(アメフラシ)です^^
SANY5188.jpg
息子はこのウミウシを見て「ウシの人」は元気かな~?と言ってきました
???「ウシの人」?誰でしょう?ウシの人・・・・・・・・さっぱりわかりませんw
私はA型なのでこういうのははっきりさせないと磯遊びどころではありません(汗)
いろいろヒントをもらってやっとわかりましたよ^^「オオクワガタの時計をくれた人」だそうですw








カモミロさんじゃんw

そういえば一緒に磯遊びしたときにウミウシアメフラシで遊んでた!!
ハムの人を思い出しましたw
Yamamotchさんからご指摘を頂き気がつきましたが
これはウミウシではなくアメフラシでした
カモミロさ~ん、アメフラシでした、ごめんなさ~い(汗)
息子にも「アメの人」と伝えなくてはw




そして磯遊びに便利なのがこのアクアスコープです
普通の水中メガネと違って水に顔をつけなくても海の中が覗けますので小さなお子様でも楽しめます^^
SANY5168.jpg



SANY5177.jpgSANY5179.jpgSANY5182.jpg

最後は私の苦手なお魚^^
SANY5200.jpg














まぁ、出るとは思っていましたが出ちゃいました・・・
400水槽のナンヨウハギに白点病が出てしまいました



ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
応援お願いしま~す^^

磯遊び 

今日はカモミロさん家族とお会いし磯遊びに行くことになりました
予定では磯遊びでしたが何故か私の装備は重装備w
もし我慢できる水温ならちょっとだけ潜っちゃえ!!というわけです^^
SANY2975.jpg
そして2人で海に足を入れお互い同時に言った言葉が「冷たいですね・・・
そりゃそうです水温はなんと16℃!!サウナの横にある水風呂と同じですからね・・・
でもせっかくなのでがんばってみましょう!!ということになり海へ入るがやはり寒い
でも久しぶりなので楽しいでも寒い
特に海での収穫はなかったですが魚も見れたので楽しかったですよ~

そしてその後はみんなでマリン ニシさんへ遊びに行ってきました、
なかなかお買い得なサンゴが沢山ありましたが、私には南の方から少しずつ近づいているサンゴがありますのでここは我慢!!
最近欲しいと言っていたスカンクシュリンプ1300円を買って帰ることにしました、

楽しい時間はあっという間ですね~
カモミロさん今度は飲みオフやりましょう

磯採集 

17日に潮が引いていたので久しぶりに磯採集へ行ってきました、
D1010117.jpg
目的はキヌバリとプラントンの捕獲ですが、残念ながらこの時期虫取り網が売っていませんでした、
とりあえずキヌバリだけでも捕まえてみようと思いますがまったく見つかりません(涙)
こうなったら予定変更です!!食べ物を探しましょうw
D1010116.jpg
イソスジエビです、これが美味いんですよね~w

家に帰って早速揚げてみました、
D1010114.jpg
冷凍も出来るんですが、やっぱり新鮮な方が断然美味いですねw

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

