 


200000円 VS 900円 

買いましたよデジカメ、嫁さんがね・・・








買いましたよ冷蔵庫、嫁さんがね・・・








買いましたよガスコンロ、嫁さんがね・・・







買いましたよホンソメワケベラ900円、私がね・・・
怒られました、家族にとって必要ないから?
そりゃガスコンロも冷蔵庫も必需品ですけど・・・

自分が貰うときは1万円以下なんて金じゃない!!なんて言うくせに私が900円使ったくらいで金食い虫って・・・
どうせ怒られるんなら6000円のチチミパープルにすればよかった・・・
デジカメ貸してくれなかったらおしりかじってやる!!


水換え:1200水槽60ℓ
      400水槽10ℓ

スキマー 

さて昨日は400水槽のエアリフト式プロテインスキマーを清掃したわけですが1200水槽のスキマーも清掃してみました、以前は毎日清掃していたスキマーですが最近では汚水を取るだけでまったく清掃していませんでした、もう少しがんばらなくてはいけませんね(汗)

プロテインスキマーといえば以前廃材を使ってベケヘッドまで取り寄せて必死になり作ったスキマーがありましたが結果的にあれは却下でした、理由は本体が邪魔なのとポンプの電気代です、
D1001702.jpg


最新型のポンプはそれほど電気代もかからないみたいですが私が所有しているポンプは恐ろしいほど電気代がかかるんです、
D1001267.jpg


ポンプというのは汲み上げる高さ(揚程)と中を通る液体の粘度?で電気使用量が変わってくるそうです、ですので職場でテスト稼動していたスキマーのポンプを電気屋さんに実測で測定して頂いたんです、
D1001268.jpg
いろいろ書いてありますが素人の私には???です、これって何Wなの?って感じです、
実測の結果は102V、173wでした、うちの地域は50hzですのでどうやら写真の中のIN PUT180Wってやつがそれなんでしょうね、OUT PUTの85Wに近い数値が実測で出たらこのスキマーも使っていたかもしれませんが、173Wを24時間運転していたらとんでもない電気代の請求書がきてしまいます、仮に1kw20円だとしても24時間で83円?1ヶ月では2500円くらいかかってしまうわけですよね?それに今は1kw20円ってこともないだろうし、そんなのうちでは無理です、このスキマーは3000×800×800水槽を立ち上げたときにでも使います

そもそも海の近くに住んでいて天然海水が汲み放題なのにパワースキマーなんていらないんですよね、本気になれば天気が良く海が荒れていない日なら車で数分の距離でいつでも海水が汲めるわけですからね・・・暇だし^^


あともうひとつ踏み切れなかった原因はクイーンのプロテインスキマーでも十分に汚水を取れるんです
dsc01727.jpgSANY2902.jpg
本来このスキマーに使用するポンプはRio2100・Rio2500などが理想なようですが私は手持ちのRio1100を使っています、2100や2500を使えばさらに性能を発揮できるんでしょうね

部品交換 

しばらく前から400水槽のエアーリフト式スキマーの汚水がまったく出ないので変だとは思っていたんです
そりゃ変なわけですよ、よく見たらエアーが止まってました(汗)

急いでホームセンターへ行きブクブクを購入しようかと思ったらブクブクって結構高いんですよね・・・
こりゃまいったな~と悩んでいたら、交換部品なんて物が売ってるじゃないですか!!値段を見ても部品でいきたい!!
でも所有しているブクブクの型がわからない・・・仕方ないのでブクブクを手に取り重さなどを計りこんなもんだろって型の部品を購入して帰ることにしました

そして家に帰り確認してみるとドンピシャでしたよwラッキーですねw

早速バラしてみるとやはりゴムが破れていました
SANY2881.jpg

こんな細かい部品まで交換するんですね
SANY2888.jpg

それを組み上げるとこんな感じ
SANY2891.jpg

部品の交換後は絶好調でした、でも今回一番悪かったのはスキマーの清掃をしていなかったことなんですよね、汚れでまったく中が見えませんでした、これじゃ何のために透明なのかわかりませんよね(汗)というわけで久しぶりにスキマーも清掃しリフレッシュです^^

あ~500円程度の出費で済んで良かった~^^

水換え:1200水槽60ℓ

設置しました 

今日クーラーが届きました、

これが今回買ったものです、クーラーとは関係のないクワガタ用品まで買ってしまいましたw
SANY2515.jpg

そして水槽用クーラーを設置しました、
SANY2534.jpg
設置に関しては特にトラブルもありませんでした、
設置時の水温が適温だったのでクーラーの設定温度を22度に設定し稼動テストをしてみました
気になる騒音ですが私としては特に気になるような音ではありませんでした
こればかりは個人差があると思いますが冷蔵庫程度の音とでも言えばいいでしょうか、気にすれば気になりますが気にしなければ気になりませんw
壊れなければ問題無しってところですが、水槽とクーラーの大きさが殆ど同じってのが・・・w

水換え:1200水槽40ℓ
      400水槽40ℓ

  24日1200水槽20ℓ
      400水槽20ℓ

買ってみた 

とりあえず水槽用クーラーを買ってみました、いろいろ悩んだんですよ
候補に上がったのが
GXC-110
GXC-210

GXC-101X
GXC-201X

アクアクーラー 20

ゼンスイ ZR―75E
ゼンスイ ZR―mini
ってところでしょうか?予算は5万以内ですかね、でもボーナス補助金は3万5千円ですので3万5千円以上は自腹です、
値段と置き場所などを考えいろいろ悩みましたね、

新しいもの好きなのでジェクスの新型110を狙っていましたが旧型の201Xの方が数千円安かったので能力も上のGXC-201Xを買ってみました、

そして悩むのがポンプと配管ですかね、クーラー側は12mmでも16mmでも接続出来るようです、
ポンプは置き場所がないので水中ポンプがいいです、そうなりますとEHEIM コンパクトポンプの600か1000で悩みました、でも600は排出口が12mmで1000は排出口が16mmになるようですので配管とホースもサイズをそれに合わせなければなりません、今回は水槽の横に置く予定なのでそれほど強力なポンプは必要ないと判断しポンプはEHEIM コンパクトポンプ600を選択してそれに合った配管とホースを選びました、
合計すると33000円となりましたが、ボーナス補助金の35000円までもう少し買い物が出来るようなので水温計サテライトBOXなども買っちゃいましたw

とりあえずこれでデカイ投げ込み式クーラーを撤去出来ますねw

水換え:1200水槽60ℓ
      400水槽20ℓ
