 


部品交換 

しばらく前から400水槽のエアーリフト式スキマーの汚水がまったく出ないので変だとは思っていたんです
そりゃ変なわけですよ、よく見たらエアーが止まってました(汗)

急いでホームセンターへ行きブクブクを購入しようかと思ったらブクブクって結構高いんですよね・・・
こりゃまいったな~と悩んでいたら、交換部品なんて物が売ってるじゃないですか!!値段を見ても部品でいきたい!!
でも所有しているブクブクの型がわからない・・・仕方ないのでブクブクを手に取り重さなどを計りこんなもんだろって型の部品を購入して帰ることにしました

そして家に帰り確認してみるとドンピシャでしたよwラッキーですねw

早速バラしてみるとやはりゴムが破れていました
SANY2881.jpg

こんな細かい部品まで交換するんですね
SANY2888.jpg

それを組み上げるとこんな感じ
SANY2891.jpg

部品の交換後は絶好調でした、でも今回一番悪かったのはスキマーの清掃をしていなかったことなんですよね、汚れでまったく中が見えませんでした、これじゃ何のために透明なのかわかりませんよね(汗)というわけで久しぶりにスキマーも清掃しリフレッシュです^^

あ~500円程度の出費で済んで良かった~^^

水換え:1200水槽60ℓ
