スポンサーサイト 


やっときた!! 

我が家では毎年アワビ祭りが開催されます^^
1年に1度の贅沢です(2度のときもあります)
条件は3つ
・その日に捕れたもの
・浅場のアワビであること(素潜り)
・低価格

今回の道のりは長かった・・・

まず5月27日
今日獲れたとの連絡が入り、行ってみるとそこにあったのはサザエ・・・
しかも5キロ!!だれがそんなに食べるんだよ!!ボケッ!!
でも何も食べないわけにはいかないので2キロほど持ち帰りました
SANY5127.jpg
殻の割れたアワビはオマケです


そして6月1日
今度は間違いなくアワビが獲れたとのこと^^
ジャーン!!
SANY5223.jpg
いや~美味しかったです^^
焼くとカマボコみたいになってしまうので我が家では全員が刺身です!!
私はゴリゴリするくらいが好きなので黒アワビをゲットです

サザエはオマケ^^
SANY5228.jpg
これはサザエ飯用ですかね^^


ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
応援お願いしま~す^^
スポンサーサイト

コメント

No title

こん〇〇は。

おっ!アワビですか 美味しそうですね

アワビは今が旬ですかね?
自分も 刺身のコリコリした食感が大好きです
想像するだけで ヨダレがっ

えっ!黒アワビの方が食感がいいんですか?
無知ですみません(爆)
  • [2009/06/03]
  • URL |
  • くみちょー
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、くみちょーさん

そうですね、アワビは漁が始まったばかりなので初物です^^
若干お値段が高くなりますがコリコリ感が好きならば黒アワビがおすすめですね、写真のものですと緑色の固体が黒アワビです

No title

アワビ祭り…なんて素敵なお祭り(‥;)
 一人2~3個は食べれるんですか!!
  いいな!いいな!いいな!

サザエご飯なんて食べたことないし…
  いいな!いいな!いいな!


私はいつからアワビを食べてないのかな?
…スーパーのアサリで我慢しておきます(^-^)
我が家の『もやし祭り』なら、いつでもご招待しますよ(笑)

No title

アワビですか~。美味しそうですね。

アワビにオス、メスがあるらしいのですが本当でしょうか?確か、キモが緑がメス?

妊婦に新鮮なアワビを食べさせると、目の綺麗な子が生まれるとか・・・・・。我が家でも食べていただきました。

この情報を奥様が知っていたら、去年は食べられなかったかもしれませんね。

No title

むっきゃ~~~~~Σ( ̄□ ̄;)
昼飯食ってきたバカリですが、ヨダレがとまりませんww

そう!先日、焼いたアワビをはじめて食べましたが、
ホントかまぼこみたいに歯ごたえが無くなっちゃいま
すね^^; 刺身の方が全然うまいっ♪

そして、我が家の水槽に居るアワビ・・・レイアウトを
荒らすので、食べちゃおうと思って剥がそうとしたら
ガラスにがっちりくっ付いて、剥がれませんww
水槽にトコブシ入ってるカールさんならイイ方法しってます?
手で掴んで引っ張ったけど、力があるかどうかは別にして、
このまま引っ張り続けたら水槽が持ち上がっちゃう位がっちり
くっ付いててビックリしましたwww

No title

いいねえ~ 美味しそう (^o^)/

No title

アワビにサザエですか!
羨ましい限りです

見てると食べたくなったので
水槽内のシッタカでも食べようかな(笑)

No title

こん○○は。

あれっ、未だ届いていませんけど。。。
昨年みたいにお腹壊さないで下さいよ。

うちは負けじと何食べようかな。 ホタテ?ウニ?

No title

こん○○は、じゅんじゅんさん

そうなんですよ、一人2枚を好きなように食べるのがこのアワビ祭りなんです^^今回は息子にも1枚あげましたw
大げさに祭りと言っていますが費用はこれで5000円くらいなんですよ、ですから2回開催されるときもあったりします^^
知ってました?キロ単価ですとサザエよりシッタカの方が高いんですよ




こん○○は、Yamamotchさん

オス・メスが居るのは知っていましたが肝で判断するのは知りませんでした、調べるとアワビも白い肝はオスのようですね、今度食べ比べしてみます^^

妊婦にアワビで目の綺麗な子ですか!?これまた初耳です、うちの地元ですと貝を食べると傷口が早く治る?肉が盛る?ということで2回とも出産後には病院までアワビの刺身を持っていきましたね^^
でも妊娠中は悪阻が酷かったので嫁さんの分まで頂きましたw





こん○○は、カモミロさん

ですよね!!カマボコみたいになっちゃいますよねw
あれはもったいないような気がして私も1度で気が済みました^^やっぱ刺身ですよ、歯が丈夫なうちにガンガン食べておきたいです!!

アワビが剥がれませんか・・・ジワジワ攻めるより一気にスクレイパーかナイフをガラス面とアワビの間に入れると取れるかもしれませんね、あとはアワビの近くにライブロックを置くとそっちに移動することもあるのでそのときがチャンスかも^^





こん○○は、カノッチさん

旬ですよ~浅場で海藻をたっぷりと食べたアワビを本ワサビで食べるのは私にとって究極の贅沢です^^




こん○○は、sebaeさん

シッタカは最近獲れる漁が減少しているので単価はサザエより高い高級食材ですよ!!あれはあれで私も大好きです^^
なんか食べたくなってきました!!注文しちゃおうかなw




こん○○は、はま。さん

このアワビは是非食べてもらいたいんですよ
でも送るとなると鮮度が落ちますし遊びに来てもらう日を予定してもその日に水揚げがあるかは約束出来ないんですよね・・・
深場のアワビならある程度約束も出来そうですが奴らは海藻じゃなくて虫を食べているので味が別物なんですよね、伊豆に別荘でもどうですか?w

流石に2枚以上食べるとおなかは壊しますねw
でもそれも覚悟です!!w

No title

アワビ・・・なにかに似てますね^^;
そう!カールさんが好きな○○○です^^

しかし、アワビうまそうですね^^
おっそわけがなかったんですけど、^^;
黒アワビがお好きなんて・・・^^
カールさんも・・・・・・・^^

No title

こん○○は、キー坊さん

○○○?さて何でしょう?「タワシ」ですかね?^^
って変なこと言うと今度から女性に噛み付いちゃうじゃないですかw

でもそっちの黒はちょっと・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/111-6e124fc0

