スポンサーサイト 


ナンヨウハギのその後 

白点病のナンヨウハギですが、やっと良くなってきました


白点を確認して、しばらくは自然治癒に期待していましたが
そんなレベルではなくなり薬浴治療となりました
SANY5234.jpg
よく見ると白点だけではなくリムフォらしき小さな塊が尻尾にあります
これはハサミで切除ですね




薬浴を続け白点は無くなり綺麗な体になりました
SANY5401.jpg



そろそろ水槽へ戻したいですがまた白点になるんでしょうね・・・
大きな水槽の方が再発の可能性は低いですよね・・・
でもな~それじゃ何のためにナンヨウハギを買ったのか・・・
でもな~400水槽に戻してまた白点が再発したらかわいそうだし・・・
でもな~1200水槽だからと言って再発しない保障はないし、イジメにでもあったらもっとかわいそうだしな~
でもな~・・・でもな~・・・


ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^
スポンサーサイト

コメント

No title

当分、単独飼育ですかね。贅沢な1匹飼いのつもりでディスプレイなども組めば楽しめるのではないでしょうか~  早く良くなりますように (^o^)/

No title

こん○○は。

餌を爆喰いまでここでゆっくりさせてやり、体が丈夫になったらどちらかの
水槽に移してやると良いと思いますよ。

でももう我慢できませんね。

No title

こん○○は、カノッチさん

単独飼育ですか、現在濾過無しクーラー無しなのでそろそろ限界かな~と・・・
もうひとつくらい水槽が欲しいところですね、まぁこんなこと言ってるとキリが無いですけどね^^




こん○○は、はま。さん

餌は連れて帰った日から爆食いですよ
1200水槽の方が再発のリスクは低いと思いますがそれじゃ買ってきた意味がないんですよね・・・
もう一度400水槽に入れてみてダメだったらまた考えます

薬浴水槽は濾過もクーラーも無いので毎日全換水しています、私が我慢出来ても魚の方がそろそろ我慢できないかと

No title

ナンヨウハギは前に一度しか飼育したことないので
憶測でしかないのですが

ラクトフェリンが魚の免疫力を高めるそうです
日動のメディマリンとかいうエサには含有されてます

それにアミノライフやフィッシュソリューションとかを染み込ませて
与えると体力がついて病気に負けない強い子に育つかも?

ちなみに家のホワイトバードにガーリックエリクサー漬けのエサ
を与えたら噛む力が強くなって、噛まれると血が出るように
なりましたorz
ニンニクパワー恐るべし;

No title

こん○○は、sebaeさん

餌で体力を付けるのは思いつきませんでした、よく考えてみれば基本ですよね(汗)
ラフェクトリンですか~身近ですと母乳くらいしかないですw毎日全換水していますのでニンニクパワーのデルマリンフードに母乳を混ぜて水換え前に食べさせてみます^^

No title

当面は、隔離ですね^^;
面会謝絶、独居房暮らしの方がいいのではないでしょうか!^^;

シャバに出して、皆に迷惑を掛けかねないですからね^^;
ちゃんと、更正した姿を見届けてからの方が無難ではないかと!^^

No title

こん○○は、キー坊さん

独房暮らしですか~、この水槽は濾過なしクーラーなしなんですよね・・・水換えは毎日やるとしてもクーラーがないのは痛いですよね、
最後の手段は投げ込み式のクーラーですかね、それに合った水槽を買わなきゃ^^

No title

最初の写真はビックリしましたが、さすがカールさん!
もう少しで完治なんでしょうね、ヤッター(^o^)v

水槽に戻すタイミングって難しいですよね(*_*)
私は(前にもコメントしましたが)やっぱり『ヨウ素殺菌ドーム』をお勧めします!一応、我が家では白点が発生してないから勧めるだけですけどね(^-^;  2600円ぐらいで売ってますよ!400水槽内で使えるし!

No title

ナンヨウハギの白点病治ってよかったですね~♪
個人的にナンヨウハギってすぐ白点になるけど、
治るのが早くて、基本的に体は丈夫な様に思い
ますね~^^

それはそうと、カールさんがA型特有のデモナー病
ですな( ̄ー ̄)σ
カモミロもA型なんでしょっちゅう発病しますw
優柔不断なA型には一生つきまとう症状です
よね。w( ̄ー ̄;)w
カモミロの場合、生体を新しく買う時に発病する
傾向にあります^^; キッカ買った時もさりげなく
心の中で発病してましたw

No title

こん○○は、じゅんじゅんさん

最初の写真はヤバイですよね(汗)
自分でももう少し早く治療すべきだったなと・・・

あ~そうでした!!ヨウ素殺菌系をまたまた忘れていました、新しいのが欲しいところですが、じつはちょっと大きな買い物をしてしまい・・・(汗)
う~ん何処にしまったかな~・・・探してみます^^




こん○○は、カモミロさん

そう!!ナンヨウハギって自分は治るんですよねw
病気を撒き散らして自分だけ助かるみたいな^^
そういえばうちの職場にもそんな部下がいたんですよ~、ナンヨウハギみたいに可愛くないですけどねw

デモナー病はA型の病気だったんですね!!
やはり一生付き合う病気なんですね・・・
あっ、でもな~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/115-4451c6fe

