fc2ブログ

崩壊寸前 

1200水槽が崩壊寸前です・・・



12日(日)に父親から1本の電話が入りました
急にアワビが手に入ったので水曜日まで水槽で活かしてくれないかとのことです
まぁ3日くらい大丈夫だろうと思い「下の所(サンプ)に入れといて」と軽く引き受けたんです
でもこれが間違いの元でした・・・

14日の夕方水槽を見るとほんの少し濁っているように感じましたがコケだろうと思い込みそのまま放置
翌日15日今日の朝、母親から「水槽おかしくない?アワビ死んでない?」と聞かれ「まさか~^^」と水槽を見ると水が真っ白!!(滝汗)

頭の中も真っ白です!!もう仕事はそのまま遅刻、緊急の水換え作業です
たまたまローリータンクに200ℓのストックがあったのでそれを使ってみるが水の色は・・・まだ白い・・・
でも今日は仕事を休めないので200ℓの交換後仕事へ・・・とにかく早退したい!!

今のところ魚の被害はありません・・・良く見えないけど(汗)

あ~もう心配だ~(汗)

追記:今日は仕事を早く終わらせることができましたので水汲みへ行ってきました
朝200ℓの水換えをしましたが夜も同じく200ℓの水換えを行いました
そして念のため活性炭を5袋サンプへ投げ込んでおきました^^
やれることはやったかな?

水換え
1200水槽400ℓ

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^

スポンサーサイト



コメント

No title

わ~( ̄□ ̄;)!!
私も崩壊寸前を経験したことがあるので、お気持ちがわかります・・・何ℓ水換えしたんだろう・・・
我が家の場合、視界0センチだったので呆然&滝汗状態でした(涙) 1週間くらいは、薄白く濁ってました・・・それと、ライブロックを追加しました。
今は、水槽のライブロックが浄化してくれていると期待しましょう!

カールさん、頑張って!!!



No title

大丈夫でしょうか?

自分だったら大量の活性炭入れます。

No title

こん○○は、じゅんじゅんさん

もう泣きそうです・・・
今日、仕事が終わってから水汲み行ってきます

あぁ、今日は仕事でも大失敗をしてしまい災難続きです~(涙)




こん○○は、Yamamotchさん

水が激クサです(汗)
今日は仕事が終わってから伊東で300ℓ汲んできますがついでに活性炭も買ってきます

No title

えぇえぇぇぇぇぇえええぇえええ Σ( ̄□ ̄;)
大丈夫でしょうか? アワビが死んで、真っ白に!?
なんなんでしょうかー? 放精とかじゃなくて、
アワビ死亡で真っ白ですか?

復旧活動、頑張って下さいっ ><><><

No title

こん○○は、カモミロさん

アワビは死んで腐敗していました
超激クサでしたよ(汗)
昨日の時点で気が付くべきでした・・・もう入れません

No title

こん○○は。

うちに貝類を食べると良いのがいたので送って頂ければ。。。
こんな事より大丈夫ですか?

今頃水換え中と思いますが、頑張って下さい!!
スキマーもオーバー気味にしてみては如何でしょう。
あと貝類は空気を抜きながら水槽に入れるのが良いみたいですよ。
アワビだったら裏にして振りながら入れるのが良いみたい。。。
マガキも空気を入れながら入れた方が良いそうです。

カールさんの体力と生体の無事を祈ります。

No title

こん○○は、はま。さん

死なすくらいなら活きの良いうちに送れば良かったですね^^

水換えはなんとか終わりました
あとは祈るだけですw

アワビを入れるときは裏返しにしました
なぜ死んだのかイマイチ原因がわからないんです
たぶん温度合わせでしょうかね、それくらいしか原因が思いつきません

明日も100ℓくらい水換えしたいです

No title

大変な事になっていますね。
大丈夫でしょうか!?
魚が大事に至らないよう祈っています!

カールさん、夜中寝ぼけて、夜な夜な自分の液をサンプに入れちゃったんじゃないですか^^;

No title

こん○○は、キー坊さん

水が真っ白になったときはかなり焦りましたが、なんとか無事に済んだようです^^

えっ!?寝ぼけて発射ですか?
それはあるかもしれません、嫁じゃなくて水槽でよかったです^^水換えじゃ済みませんからねw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/127-4335fdc3