スポンサーサイト 


足し水 

現在海水は天然海水を使い、足し水は蒸留水を使っています、
ですが肝心の蒸留水を作る機械が壊れてしまいました、ヒーター部分が破損してしまったようです、
この季節は水の蒸発も激しいですよね、うちの水道水は硝酸塩を10ppmくらい含んでいますしケイ酸なども含んでいるようで使うとコケが発生します、あまり使いたくないですよね、

応急処置として家の横を流れる川の水を使うことにしました、
この川の上流には民家が1件だけです、6月には蛍も出てくるので水は綺麗だと思います、
それでも硝酸塩は5ppmくらい検知されます、
蒸留水が作れるようになるまでのメイン足し水に使う予定ですが、伊東のショッピングセンターでこんなものを見つけました、
D1010022.jpg
アクアリストとしては気になりますよね、
このショッピングセンターのカードを持っていれば4ℓのポリタンクが400円で水は1枚のカードで1日2回まで無料というわけです、ですのでタンクは2つ買ってみました、
ちなみにカードのない方はタンクが500円で水は4ℓで30円だったと思います、
試薬がないのでケイ酸は測定できませんが硝酸塩とpHだけ測定してみましょう、
RO・pH
pH6.52
D1010028.jpg
あれ?4ppmくらい・・・出ちゃうの?
もしかして騙されたんですかね?

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

スポンサーサイト

コメント

カールさん、ご無沙汰してまして(シ_ _)シ
新年会ラッシュで、最近なかなかネットが見れませんw

しばらく前から、読み返したんですが、あのカミハタの「セイオ(?)」いいっすねぇ~!!
動画見て、感動しました!! あのウネリ、自分も欲しいっす!!リトライのウミアザミも元気に増えるといいっすね(≧∇≦)/
また、ネット通販で買った商品、カミサンにバレないようにって、自分とカブッて吹きましたっww
やっぱり何処も同じですねぇ~^^;
コソっとアクア族ですなww
しかし、このナチュラル純水は微妙な商品w
伊東は自分も身近な場所なので、今度行った時、とりあえず、飲んでみますw
伊東のショッピングセンターと言ったら、思い当たるので♪

No title

今や殆どの大型スーパーにその手の水がありますから、中には使えるのもあるかもしれませんね。

No title

こん○○は、カモミロさん、

新年会ラッシュですか楽しそうですね、
カミハタのセイオは良いですよ~太い水流でフサフサ系サンゴがフワッフワしちゃってますw
ウミアザミは今度こそ!って感じですね、!
ネット通販は今回も大変でしたwカモミロさんも同じですか、お互い隠蔽工作に励みましょう!!
ナチュラル純水は微妙ですね、ナチュラル過ぎるみたいです、飲み水用なのでこの程度なのでしょうかね?
伊東へ来たりするんですか?でしたらユニーよりマリン ニシさんへ行かなくちゃw


こん○○は、webkanoshiさん、

埼玉は水の自販機の設置数が多いですか?
いいですね~水探しの旅が出来ますねw
水はアクアリウムの基本ですのでやはり良い水が欲しいところですよね、

No title

人間様が飲む分には確かに美味しいかもしれませんが硝酸塩が検出されるとなると海水生体にとってはいただけないかもしれませんね。TDSメーターで0ppmのRO/DI水は実際飲んでみましたが凄く不味かったです。一方、淡水で流行りの麦飯石をつかったスーパーのミネラル水は美味しかったなあ。

No title

こん○○は、しかぱっちさん、

硝酸塩はいただけないですよね、純水とか書いてあるから期待しちゃいましたよ、
アクアリストをなめんなっ!!て感じですw
やはりRO/DI水も不味いですか、蒸留水も不味いです、そうなるとあんなもんスーパーで出してもアクアリスト以外は誰も喜びませんねw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/13-0f2b55d6

