スポンサーサイト 


蝦蛄 

じつは先日の磯採集である固体を捕まえました
アクアリストには超厄介者で有名です
でも素晴らしく綺麗な固体だったので飼育してみることに決めました

ジャーン!!シャコです!!モンハナシャコでしょうか?
SANY5999.jpg SANY6005.jpg
上手く写真が撮れませんでしたが実物はかなり綺麗です!!
さてどうやって飼育しましょうかね・・・
もちろん単独飼育の予定です、こんなときにサテライトBOXが使えれば最高なのですが買ってはみたもののうちの水槽には設置できませんでした(涙)
現在は昆虫採集のカゴに入れてサンプに沈めています


さて話は変わり伊東のユニー(ショッピングセンター)へ行った際に見つけたんですが
休憩所に450×450×450のサンゴ水槽が展示されていました
D1000006.jpg D1000003.jpg
小さな水槽ですがマリン ニシさんのリース水槽のようです
お近くへ行った際には見てみてください^^

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^


スポンサーサイト

コメント

No title

水槽の中ですら上手く捕まえられず難渋しているアクアリストもいるというのに広い海で捕まえたカールさんって一体ナニモノ!?
我が家でもマジメ(?)に蝦蛄飼育していましたが1ヶ月半くらいは無給餌でいけました。
サテライトボックスだけでは心許ないですからさらにその中に隔離BOXを入れるかひび割れ防止のために飛散防止フィルム貼るとかの対策はきっと必要でしょうね。。

No title

こん○○は、しかぱっちさん

いえいえ私も水槽の中のシャコは姿さえ見たことないですw音だけは聞こえますがw

1ヶ月半も無給餌でいけましたか!?丈夫ですねw

飛散防止フィルムは必要ですね
いろいろ調べるとヒーターなども簡単に割ってしまうみたいです(汗)

No title

シャコ!!!( ̄□ ̄;)!!
一回退治したことありますよ、そんなシャコを飼育するカールさん・・・素敵です(*^o^*)(笑)

ユニーに水槽ですか!ショッピングカートの横?
サンゴ水槽を置くとは渋いですね(^-^)
子供が来ることを考えると“ニモ”かな~と思うのに、サンゴ水槽!!
この水槽から、何人のアクアリストが誕生するのでしょうかo(^o^)o

No title

シャコ食べるとうまいんですけどね^^;
飼育はした事ないので解りませんが、そんなチャレンジャー好きです^^
今後、楽しみにしていますね^^

No title

こん○○は、じゅんじゅんさん

シャコいっちゃいましたw
飼えるのかちょっと心配ですがこの美しさに惚れてしまいました^^

ユニーの水槽は休憩所みたいなところにありました
でも子供たちがバシバシ叩いたりしてましたね(汗)
私もニモ水槽の方が・・・と思いましたが担当者の方がサンゴ飼育経験者のようでサンゴの素晴らしさを伝えたいようです^^




こん○○は、キー坊さん

もうシャコは食べられなくなりそうですw

これを飼う人はあまり居ないので餌など何をあげればいいのかさっぱりです(汗)
怪我しない程度に飼ってみます^^

No title

モンハナシャコですか!

あの蝦蛄界のスター的な!

アクリル水槽とか飼うと良いんじゃないでしょうか?

キレイに育つといいですね

No title

こんばんは~( *・ω・)ノ

このシャコはホント、奇跡的に捕まえましたよねw
確かに、ニシキテグリみたいなカラーリングで、
キレイです♪

餌は、カニが良いんじゃないでしょうか?
水槽でシャコの巣穴の周りに食べられた
カニの残骸が散らばっていたと言う話を
聞いたことがあります。

餌をカニにすれば、磯でのT君のお願いも快く
引き受けられるかもw

No title

シャコを捕まえるなんて、凄いですね^^
小魚を捕まえてきて、一緒に入れておけば食べるんじゃないですか。

伊東のユニーですか、今度行った時見てみます^^

No title

こん○○は、sebaeさん

蝦蛄界のスター!!いいですね、その響き^^
これまた小さなアクリル水槽を用意しなくてはいけませんね!!がんばります^^




こん○○は、カモミロさん

ホント奇跡的ですよね^^
以前から興味があったので実物を見たときは驚きました!!
カニも良さそうですね、先ほどシャコの動画を見ていたらカミを捕食していました!!今度T君に捕ってもらいますw




こん○○は、ヒゲオヤジさん

小魚やカニといろいろあげてみますね^^
捕食シーンが早くみたいです!!

伊東のユニー知ってますか?この水槽は3ヶ月限定のリース水槽らしいのですが機会があったら見てみてください^^

こんばんは!

シャコを飼育するとは、アクアリストにとっては逆の発想ですね♪

間違っても水槽内に放流なんて無いようにお願いしますね(笑)
けど、幸せなシャコですね~^^

No title

蝦蛄の観察も楽しそうですね(^o^)/

No title

こん○○は、たけちゃんさん

じつはシャコの実物は初めて見ました
音は聞こえても姿を見たことはなかったんですよね・・・
そんなこともあり嬉しくなってついつい^^
こんなのが水槽へ流れて行ったらショックで寝込んでしまいますね(汗)




こん○○は、カノッチさん

シャコも監視下に居ればかわいい生物ですね^^
これがリーフタンクへ行ってしまうと凶悪犯になってしまいますが・・・(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/130-2289f8b6

