スポンサーサイト 


卵&幼虫 

キイロハギの件がありテンションは落ちていますが我が家で誕生した固体も居ますのでご紹介します^^
水槽以外のネタですがセアカフタマタクワガタの産卵に成功しました^^
と言っても国産オオクワガタ・スマトラオオヒラタクワガタ・ニジイロクワガタのブリードには失敗しています(汗)
この世界も難しいですね~

これがそのセアカフタマタクワガタです
なかなか凶暴なクワガタなんですよ(汗)
SANY5599.jpg

まずはペアリングさせます
SANY6134.jpg
今回は交尾を確認できたので翌日には別のケースへ引越しです
ここでしばらくほったらかしにしているとまたまた交尾をしたがるオスからメスが逃げるようになるので怒ったオスに殺されてしまうなんてことがあるんです(怖)

その後はメスが卵を産める環境を作ります
この環境作りが難しいんですよ、セアカフタマタクワガタは「材産み」と言って木材に卵を産み付けます
この木材が気に入らないと卵を産んでくれないわけです、ですが今回は気に入ってくれたらしく10個の卵を産んでくれました^^

そしてこれがセアカフタマタクワガタの卵です
SANY6313.jpg
約1.5mmくらいでしょうか

その卵が孵化すると幼虫になります
SANY6306.jpg SANY6310.jpg
これまたいつまでも同じケースへ入れておくと共食いしてしまうんです
ですので数日はプリンカップ?入れて小分けします
その間に菌糸ビンを作れば準備万全というわけです^^

みなさん知ってます?クワガタって一度交尾するとメスは体内にオスの精子を持っていますので再度産卵セットに入れておくと次回は交尾なしで卵を産むんですよ^^


水換え
400水槽20ℓ
スポンサーサイト

コメント

No title

カールさん、凄いですね!!

虫嫌いの私も、
卵→幼虫の写真を見ると
   “かわいい(#^_^#)”
って、思います(^-^)b

No title

こん○○は。

えっ、そうなの?知らなかった。
って事は、もう一緒にいたくなくてもそのオスの子しか
産めないのですね。

もし、他のオスと出来ちゃったらどうなるのでしょうか?

No title

おぉ~~! マメ知識ですねっ!
っと同時に、はま。さんと同じ疑問が・・・w

成虫になったら、それ以上大きくならないって
のも知らなかったし、虫について結構無知だ
ったことに気がつきましたw

しかし、クワガタのブリードもかなり手間が
かかるんですね~!成功したら、そうとう
可愛いでしょうね~♪

No title

こん○○は、じゅんじゅんさん

いえいえ色々と手を出してしまい全て中途半端になっちゃってます(汗)
私も虫は嫌いですがブリードできると嬉しくもあり可愛かったりします^^





こん○○は、はま。さん

そうなんです、何度かはオス無しで産めるそうですよ
基本的に同じオスでも2度目の交尾はメスが嫌がりますね
なので逃げまくるメスはキレたオスに殺られてしまうんですよね、でもオオクワあたりは気性が優しいので2匹で仲良く寄り添ってますね

それでも他のオスと交尾したら・・・どうなるんでしょうね




こん○○は、カモミロさん

そうなんですよ、成虫は大きくならないので幼虫の時期にどれだけ大きく育てるかで成虫の大きさが決まってしまいます、これは菌糸ビンなどを使い栄養価を高め幼虫を大きくさせるんですが、ここで重要なのが温度だったりするんです、少し遅めに春を感じさせたりすると幼虫の時期が長くなったりしますのでビックサイズが期待できたりとかいろいろと・・・
なかなか奥が深いですよ^^

こん○○は

ヘーッ。知りませんでした。
次回からは、欲しい時に子供が産めるっていいですねー。
それとも、保管しているのが尽きるまで産まなくちゃいけないんでしょうか?
ブリーダーにとってはいいかもですね。
オスがいなくてもメスだけ飼っていて、しばらくして産卵するとなんだか特な気がしません???
逆に、オスがイケメンじゃないかもしれないからやっぱり、理想のペアで産んでほしいかな?

No title

ご無沙汰してました。旅から戻ったよ~

クワガタ盛り上がってますね(^o^)/

No title

こん○○は、Pekyさん

ワイルド物なんかは採取の時にメスしか見つけられなかった場合とりあえず産卵セットに入れてみるなんてこともしたりするんです、これで産んでくれたらお得ですよね^^
うちのクワガタももう一度くらい産卵させたいところですが出産費用が・・・(汗)





こん○○は、カノッチさん

長旅お疲れ様でした

クワガタも楽しいですよ~
来年はミヤマクワガタのビッグサイズを繁殖させるなんて夢があります^^

おはようございます。

サンゴの件ではぁどうもですぅ。
セアカですかぁ!!
いいですねぇ!!
自分はぁ今ヘラクレスがいますねぇ。
自分も一年前ほどは20~30種類程ブリードやってましたよ。
ざっと300~400匹はいました。
さておき、セアカですね、自分もセアカは挑戦したかったのですが、ちょっと♀殺しというものがありまして手をださずに終わりまし。
頑張ってでかくしていい個体がでるといいですね。

No title

こん○○は、カクレクマノミさん

えぇ~~~400匹ですか!?凄いですね!!
私が通ってるショップより数倍の数じゃないですかw

ヘラクレスかっこいいですよね~
息子はカブトムシ派なのでやってみようやってみようとは思っているんですが予算の関係上、今年は手がでませんでした(汗)
来年あたりヘラクレスかネプチューンに挑戦してみようかと^^

セアカは気性が荒いのでメス殺しが怖いですよね・・・
今回はブリード後何故かオスメスとも落ちてしまいました(涙)卵を産んだ後で良かったです^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/137-bc27e28b

