スポンサーサイト 


ヨウ素 

今までヨウ素添加として大洋製薬 希ヨードチンキ 50ml を使っていました価格は薬局で500円くらいです
dsc01759.jpg

ですが最近もっとお得な希ヨードチンキを見つけましたのでそちらを使うことにしました、
D1010047.jpg
小堺製薬の希ヨードチンキ500mlです、価格は980円でした、お値段は倍ですが容量は10倍です、
なんせニワトリ印ですから!!

以前から心配していたソメワケ3号の黒いシミですが気がついたら目立たなくなっていました、
D1010051.jpg
やはり今まではストレスだったんですかね、現在はホンソメワケベラもたまにクリーニングをしてあげているみたいですのでやっとうちの水槽にも慣れてくれたんですかね、
幼魚ってのは初めて飼育しますが成長が早いんですね、うちに来て1ヶ月と24日になりますが少し大きくなりました、太りすぎに気をつけて痩せない程度に餌をあげていますがこんなに早く成長するとは思いませんでした、もう少しこのままで居て欲しいです、今一番のお気に入りかな

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサーサイト

コメント

No title

記事と関係なくてすみませんが、
デジムービーの件ですが、防水にこだわらないなら
DMX-HC800の方が数千円追加でスペック的にも上級です!
http://kakaku.com/item/20204310387/

No title

こん○○は、たらふくさん、

この製品の防水モデルは前モデルから気になっていたんです、
ですがなかなか手が出ませんでした、でもたらふくさんのブログを見てこれに決めようかと思っています、やはり防水にはこだわっています、出来れば10mくらいの防水なら文句無しなんですけどねw
前モデルのときも次期モデルで10mが出そうだなとか思っていましたが1.5mは変わらないようなので、そのあたりは諦めてこれで行こうかと思います、あとは嫁さん次第ですね、今までも家電は私が決めていますので大丈夫かとw情報ありがとうございます、また良いのが出たりしたら教えてくださいねw

No title

すげぇ~~~~~(」゜ロ゜)」
ヨードチンキって水槽に入れても大丈夫なんですか!! 驚きました!!

その前に、ヨウ素添加って、何の為に入れるんですか?
サンゴが消費するとかですか?
サンゴの色揚げとかの目的ですか?

なんか、質問攻めでスミマセン(シ_ _)シ
水槽にヨードチンキを入れるって初めて知ったので、すごい興味深々ですw
無知で申し訳ないデス。 m(._.)m

No title

さすが、お得なヨード剤を見つけましたね~

No title

こん○○は、カモミロさん、

希ヨードチンキなんて水槽に入れちゃダメですよw
な~んて、1年以上使ってます、大丈夫かどうかは???です(汗)

ヨウ素は水には溶けないのでヨウ素をアルコールで溶かし添加物にヨウ化カリウムを入れたものがヨードチンキです、
それを2倍希釈したものが私の使っている希ヨードチンキです、

ヨウ素は天然海水1ℓ中0.06mgくらいと微量ですが入っています、生物には必要不可欠で魚を病原菌から守ったりエビやヤドカリの脱皮、そして石灰藻の成長にも必要なようです、サンゴの色揚げにも有効かと思います、
でも水槽の中では光やプロテインスキマーであっという間に失われてしまいます、ですので毎日少量を添加するのが理想です、ただヨウ素にも酸化作用があるのであまり多量な添加は望ましくないです、

希ヨードチンキを使うのは私の勝手な飼育法で責任も持てませんのでお勧めはしません、理想はアクア用のJod-Mixあたりを毎日添加するのがいいでしょうね、高いですけどw



こん○○は、webkanoshiさん、

もともとお得だと思っていたヨードチンキが実は高いタイプだったみたいですw良いのを見つけました、これでもう今年は買わないで済みそうですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/14-518692ee

