スポンサーサイト 


0ppm 

ソメワケ3号の居る400水槽の硝酸塩を測定してみると0ppmでした、
SANY30.jpg
実は400水槽の水換えは1200水槽の捨て水を使っているんです、理由は温めるのが面倒なだけです、
ですが1200水槽の飼育水はみなさんがご存知のように硝酸塩が3ppmくらいあります、そしてその海水が400水槽で0ppmになるということは脱窒が上手くいっているということになります、

もともとこの水槽は底面フィルターと上部フィルターでのダブル濾過システムだったようですが、拾ってきたときにはポンプも濾過器も付いていませんでした、
ということで強制濾過はしていません、もともとの底面フィルター部分を止水域にしてその上に小豆大のサンゴ砂を敷き、ライブロックとエアリフト式のプロテインスキマーだけのナチュラルシステムです、これはモナコ式になるんでしょうかね?


最近気に入っているサンゴの中で調子の良くない固体が居るんです、
SANY0080.jpg
アワサンゴグリーンです、2週間くらいこれ以上ポリプを伸ばしません、嫌な予感がします・・・

逆にもしかしたら生き返るかな?って固体も居ます、
一見枯れ枝ですが・・・
SANY0031.jpg
良く見るとポリプを出している部分があります、
SANY0035.jpg
汚い部分が綺麗に剥がれてくれれば・・・今後に期待ですねw

最近買ったDMX-CA8で少し綺麗な写真が撮れましたのでちょっと付き合ってくださいw
今回はすべて水槽の外から撮りました、
トゲキクメイシ
SANY0042.jpg

スターポリプ
SANY45.jpg

ウミアザミ
SANY0062.jpg

コフキウミアザミ
SANY90.jpg

カワラフサトサカ
0010.jpg


↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

スポンサーサイト

コメント

No title

こん〇〇は。
アワサンゴ 調子が戻るといいですね

画像も 綺麗で 羨ましく思います
自分も カメラ欲しいなぁ~ がんばろっと
  • [2009/01/23]
  • URL |
  • くみちょー
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、くみちょーさん、

アワサンゴはなかなか苦手なので気にしすぎかもしれませんがヤバイです、少しだけ場所を変えてみました、

夏のことを考えてもカメラは防水がお勧めです、

No title

硝酸塩って、発生してもまた0に戻すことも
できるんですね><b
発生したら、水換えで減らすしか無いと思ってました!
それでも調子が悪いアワサンゴは原因は何なんでしょうね?

自分は、人間だって時々は風邪をひいたり、腹を壊したりするんだから、サンゴの不調もそれと同じかな~って楽観的に考えてますがww

生き物って難しいっすよね^^;

No title

こん○○は、カモミロさん、

そうですね、硝酸塩は嫌気域に発生するバクテリアで窒素へと変化させ大気開放という感じで処理できます、

アワサンゴは1200水槽へお引越しさせちゃったんですよね~(汗)それが良くなかったのかもしれませんね、

たしかにサンゴも生き物ですからいつも調子がいいほうがおかしいですよね、もう少し様子見ます、

No title

POCARI式ですね。
何式であってもバランスが取れていることが一番ですね。
伊東に4号候補がいましたよ。

No title

こん○○は、Yamamotchさん、

POCARI式ですか、いいですねそれにしましょうw
たしかに結果問題がなければいいんですよね

4号候補ですね、とりあえず1200水槽にもホンソメが欲しいので明日にでも見に行ってみます、

No title

DMX綺麗ですね(*`∀´*)
まさに水槽専用カメラ!僕も欲しいです…
ジャパネットでデジカメ買ったばかりだから
無理ですけど(´艸`)

No title

こん○○は、チコさん、

なかなか満足してます、今日も水中撮影していたんですがそんなところに入れるなと嫁に怒られました(汗)
DMX-CA9が発表されたらしいですねw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/23-23af410b

