スポンサーサイト 


開花 

今日も寒いですね~でも春の訪れを感じさせてくれることがありました、
それは桜の開花です
この桜は河津桜という品種で他の品種より早く開花する桜です、
SANY0549.jpg
まだまだ咲き始めたばかりですがピンク色で綺麗です、


水槽の方ですが今日は不思議なことがありました、
1200水槽は、ここしばらくはまったく掃除をしていなかったんです、
そりゃもう凄いコケで魚もよく見ないと何がなんだかわからないほどです(汗)
たぶん1200水槽を立ち上げてここまでコケだらけにしたのは初めてかと思います、
もちろん今朝も餌をあげるときはその状態だったんですが、なんと夕方家に帰ってみるとコケが無くなっているじゃないですか!?びっくりしましたよw
一瞬家の誰かが掃除したのかと思いましたがそれはありえません、一応家族にも確認もしましたが頼まれても掃除なんてしないとのことです、
水槽前面のコケがユラユラしちゃってそれが1200×500の面積にびっしりですから生物兵器が食べたとかそんなレベルじゃないんです、もしかしてコケも全滅するくらい水質が悪いのかと疑いましたが、コエダナガレハナとトゲサンゴが今までに見たことも無いくらいにポリプが膨らんでいました、
ですので水質は問題ないどころか良いんではないかと思います、それでも気味が悪いので20ℓの水換えを行いました、結局原因は何もわからないままですね、

水換え:1200水槽20ℓ
      400水槽20ℓ
スポンサーサイト

コメント

No title

一泊の旅行へ行っただけで、帰ったらコケコケ…てのは何度か経験してますが…なくなってるってのは聞いたことないですね!

海藻類はこれ以上ないほど繁茂したところで一気に溶けますので…もしかしたらその類の現象ですかね?

ならハネモも放置しておけば一気に溶けたのかな?…なわけないか^^;

No title

コケの繁殖で、コケの必要成分が消費尽くされたのでは?
バックヤードであえてコケを繁殖させて、ディスプレイタンクではコケを抑えるなんて水槽もあるらしいですよ。

No title

河津桜知りませんでした。綺麗だし長く楽しめそうでいいですね。
異常ともいえるコケの全滅やサンゴの調子のよさ、桜の早い開花は何か天変地異の前触れかも知れませんね。お互い気をつけましょう^^;

おはよです♪
もう、桜が開花する時期なんですかね…?早くても梅か桃が先だと思ってた
コケはカール家の七不思議伝説に入るんじゃ(笑)私の話になっちゃいますけど、テンプレートいいですか♪嬉しい(^_-)=☆なんか、デザインも気にいったんだけど『ベルベット調ですべらない人生!?』広告が決め手に(苦笑)

No title

こん○○は、wakyoさん、

とくにこの時期の旅行となると足し水を多めにしてから行きますので帰ってからコケにびっくりなんてありますねw
海藻類は一気に溶けることがあるんですか!?だとするとそれかもしれません、綺麗さっぱり消えたのでホント驚きましたi-183



こん○○は、Yamamotchさん、

仰るようにコケの栄養素か何かが消費尽くされたのかもしれませんね、それにしても朝びっちりだったものが夕方なくなっているのにはかなり驚きましたw
バックヤードにコケを集中させる飼育法なんてあるんですか~面白い発想ですね、


こん○○は、しかぱっちさん、

河津桜綺麗ですよi-179開花は毎年この時期で一足先に楽しめる桜ですねw
そうなんですよ、特に何もして無いのに妙に調子いいと変に疑ってしまいます、気味が悪くなり水換えしてしまいましたwとりあえずは今朝も大丈夫そうだったので少し安心しましたが、心当たりのないことで良好になるのはあまりいい気分ではないですね(汗)


こん○○は、まりん☆さん、

そうなんですよ、もう開花ですi-179綺麗ですよw
コケの消滅はもちろん七不思議に入りますよ!!あとの6つが何だったのかは忘れましたがw
テンプレートは凄く良いと思いますよ、記事を書いてるまりん☆さんの気分も変わると思うんですが読んでる方の気分も変わるもんですねi-179
えっ!?すべらない人生?wそんな裏話があったんですか?w



No title

もうそんな季節に近づいているんですね^^
その内あちこちで開花宣言が出されるんでしょうね^^

あっ!水槽気付いちゃいました^^;
実は、自分が伺って掃除しておいたんですよ!!^^
あまりにも、コケが凄かったので、見るに見かねてついつい・・・・・・・・^^;

でも不思議ですね~(><)
ほらっ!カールさんの後ろに・・・・・・・・・^^

No title

こん○○は、キー坊さん、

寒い寒いと思っていても春はそこまできているようですねi-179

えっ!?水槽はキー坊さんが掃除してくれたんですか!?それなら納得ですwあれだけのコケが綺麗さっぱりなくなっているのは不思議でしたからね~
今度は石灰藻もお願いしますw

ん?後ろ?ギャーーーーーv-12

No title

カールさん、こんばんは♪
コケが一気に全滅なんて事があるのですね!
やはりコケの繁殖に必要な成分が消費され
尽くしたとかですかねぇ~?
魚もサンゴも『普通』な様ですから、これは面白
い現象ですよ!

なんにせよ、掃除が楽チンでしょうから、嬉しいですね!

自分もコケ繁殖に挑戦してみようかなぁ^^;
超コケ水槽の向こう側には、超コケ無し水槽
が待っているのかも♪

No title

河津桜綺麗ですね~早く見に行きたいです♪
苔不思議ですね!そんなこともあるのか…
僕の水槽の苔も自然消滅してくれないかなぁ

No title

こん○○は、カモミロさん、

コケが徐々になくなるならここまで驚きませんでしたが、たった数時間で消えてしまったのでびっくりしましたw
たしかに今回は楽チンでしたね、せっかくなので石灰藻も綺麗に掃除しました
この状態が続けば最高なんですがねwi-179




こん○○は、チコさん、

そろそろ桜の季節ですよ~
今年は少し早いかもしれませんね、
そういえばコケ掃除には100均に売っているメラミンスポンジがお勧めですよ、一度試してみてはいかがでしょう?

No title

1.サンゴ達がものすごーくがんばって触手を伸ばして食べちゃった
2.ぼろっと剥がれ落ちるほどコケが厚く体積していた
3.カールさんは夢遊病だった。

さあ、何番でしょう。
イジメじゃないからね、体色変えないでねカールさん(^o^)

No title

こん○○は、webkanoshiさん、

もしこの中から選ぶとしたら~、3の夢遊病ですかねw
ですが最近家では寝ていないのでこれもないでしょうねw
でもびっちりだったコケが数時間で消滅したわけですからホント不思議ですよね、あれからもコケはでないです、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/29-b955a935

