スポンサーサイト 


ソメワケ4号のその後 

さて、ソメワケ4号の経過ですが、しばらくはフレークだけをあげる予定でした、
ですが初心者の好奇心なのでしょうか、もしかしたら粒状も食べるんじゃないかと思ってしまい試しにあげてみました、結果シュアー Sは食べませんでしたがメガバイトレッド Sは食べましたメガバイトグリーン Sも明日あたり試してみます、
SANY0233.jpg

そして病気の方も今のところは無いように見えます、少ない経験の中での話しですが新規の魚が病気をする場合、いつもこの時点ですでに怪しい兆候が見られます、痒がる・何か付着物がある・今の時点でそれがまったく無いと言うことは今後病気をした場合、それは私の飼育に問題があるんでしょうね、

上の写真でお気づきになられた方もいると思いますが、クサビライシオレンジ・オオバナレッドがソメワケ4号にやられました、普通に考えれば当たり前のことですので仕方ないですね、避難させる水槽もないのでもう諦めます、
クサビライシオレンジは骨格の薄い部分をパキパキと割られています(汗)
SANY0208.jpg
オオバナレッドもこんな感じ
SANY0210.jpg

もしかしたらスリバチもダメかもしれません、
SANY0214.jpg
これがどのくらいのダメージなのかわかりませんが表面を突付かれると↓のようになります、
SANY0005.jpg

ヤッコの餌付け、混泳、ペア化、そしてそれらをサンゴ水槽で飼育する、すべてをクリアするのは難しいでしょうね、まだまだ先の長い話です・・・

水換え:1200水槽20ℓ
      400水槽20ℓ
スポンサーサイト

コメント

No title

こん○○は。

またまた、あっさりと餌付けですね。
ヤッコは植物系を好むみたいなのでメガバイトグリーンも食べると思いますよ。
うちもシュアーは不人気らしく食べてくれません。
メガバイトグリーンとフォーミュラ2マリンペレットは爆喰いです。
キイロハギも粒を食べるようになりました。

No title

こん○○は、はま。さん、

今回も餌付けは上手くいきましたi-179
そうですか、はま。さんのところでもシュアーは不人気ですか・・・匂いが足りないのですかね?餌付けのきっかけになってくれたりするんですが決定打にはならないんですよね、
キイロハギが粒を食べるようになってよかったですね!!

No title

今回もあっさり餌付いてしまいましたね^^
魚の個体によるんでしょうけど、
我が家に生きていた頃のソメワケはシュアーが
1番人気でしたよ!!^^;
いずれにせよ、サンゴはヤッコには大好物なんでしょうね^^;

No title

こん○○は、キー坊さん、

今回も餌付けまではなんとかなりました、
今後は混泳、ペア化を狙ってがんばります!!
シュアーが1番人気だったんですか?
うちでは粒のサイズが少し大きいようでSSなんてのがあると嬉しいところです、

No title

こん〇〇は。
ソメワケやっぱり サンゴ突きますか
うちも 突かれて ポリプ出さないサンゴが
沢山あります 引越しする水槽もないので
このまま 見守るしかないんんですけどね(汗)
うちのはシュアーSが一番人気ですよ。
  • [2009/01/30]
  • URL |
  • くみちょー
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、くみちょーさん、

かなり突付きますね~もう仕方ないですね、
今回ばかりは諦めることにしました、
とりあえず餌付いたので混泳、ペアを狙ってみます、

くみちょーのところもシュアーSが一番人気ですか~
じゃあ、うちもそのうち食べるようになるんでしょうね
いろいろやってみますw

No title

餌付け成功、おめでとう御座います♪
でも、サンゴは残念ですね;;
餌をちゃんとあげてても、食べちゃうもんなん
ですね。 スナックみたいな感じなんでしょうかw
このまま放っておいたら、死んじゃうのですか?

あ、アレの写真、有難う御座いました(シ_ _)シ
ずっとメール見てなくて、昨日、見て気づきました(汗

参考にさせて頂きます♪

No title

こん○○は、カモミロさん、

ありがとうございます、意外とすんなり食べるようになっちゃいましたi-179
そうですね~サンゴは残念です、避難場所があれば・・・
食べられるのをほっとくのは今回が初めてなんですがたぶん死んじゃうんでしょうね(涙)

写真ちょっと暗くてすみません、まぁ参考程度にw

No title

サンゴと魚の両立、大変難しい課題にチャレンジですね、さすがPOCARIHEADS (^_^)v

No title

こん○○は、webkanoshiさん、

今日なんてスタポまで突付いてるので両立とペア化は今のところ夢ですがいつか実現させたいと思いますi-179

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/30-1a618256

