スポンサーサイト 


近況 

なんか久しぶりの更新ですね、
なかなかアクアテンションが上がらなくてサボっていました
近況ですが400水槽のホンソメに白点が出ました、少しずつ良くなっているようなので大丈夫かなと・・・
今のところソメワケへの感染は無いようです、

1200水槽のコケ消滅事件から4日が経ちますが特に異常は無いように思います、
お魚たちも元気なようです、
気が付けばシマヤッコも7ヶ月になるんですね
SANY0648.jpg
最初は1週間を目指し、次に10日、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月を目指して今は1年を目指しています、このヤッコの餌付けには苦労しましたね~
でも今ではパクパク食べてくれるようになりました、かわいいですよ


久しぶりの登場はルリヤッコです、
SANY0627.jpg
うちに来て3ヶ月になります、このヤッコは気が強いですね、新入りには厳しいです、


さてこれはなんでしょう?みなさんわかります?
SANY0705.jpg
アワビだと思ったでしょ?じつはトコブシです、コケ掃除にはアワビ・トコブシどちらでもいいのですがトコブシは昼間はあまり出てきません、ですので観賞も目的であればアワビがお勧めですね、

水換え:400水槽20ℓ
スポンサーサイト

コメント

No title

シマヤッコはほんっとに成長遅いってか、まったく成長してない気がします。

でもまあ餌もしっかり食べてるし、今は心配してませんけど。

そういえば振り返るとうちも結構経ってますねー。

No title

ホンソメって白点でるんですか!?
知らなかったです^^;
ソメワケに感染しないよう気をつけて下さいね!!
シマ君も順調そうでいいですね!^^
長生きさせて下さいよ!^^

絶対最後の写真はアワビかと思っていました^^
カールさんもついにシモ界デビューかと思いましたよ!!!^^

No title

ああ・・・・カモミロの水槽がヤッコ水槽だったら、
入れたいヤッコNo1とNo2ですねぇ~ヾ(´▽`;)ゝ
ちなみに、No3は、タテキンですw

トコブシっていうのですかぁ~♪
てっきりアワビかとw

トコブシも食べたらアワビと似てる味なのかなぁ~
っと、この手の生体はどうしても
『食べたらどんな味?』を考えてしまいますw
ナマコとか、ウニとか、エビとかww

No title

こん○○は、wakyoさん、

うちのシマもちょっとしか大きさ変わらないですね~、
こんなもんなんですかね?
まぁとりあえず元気に生きてりゃいいっすねw


こん○○は、キー坊さん、

今見たところホンソメの白点はないみたいです、
たぶんこの魚は皮膚が弱いので白点になりやすいと思いますよ、
そうなんですよ、ソメワケへの感染が一番怖いです、今のところ大丈夫なようですが・・・
シモ界ですか?赤貝の飼育を始めたら合図だと思ってくださいw


こん○○は、カモミロさん、

お~NO1とNO2ですかwシマはかわいいですよ、お勧めですwタテキンいいですよね~私も好きです、ウズマキの小さいのから飼ってみたいですw

トコブシはちょっとマイナーかもしれませんね、アワビと違って腐りやすいのであまり生食としては流通していないんですよね、私は新鮮なものを生で食べちゃいますが機械潜りで獲った深場のアワビならトコブシのほうが美味しいと思います、一般的には煮付けにして食べますね、



こんばんは!

シマ君可愛いですね~
もう7ヶ月ですか、順調そのものって感じですね♪
私もチャレンジしましたが、ストレスからか1ヶ月も経たずに☆にしてしまって・・・
何時かはリベンジしたい魚です^^
年単位の飼育頑張って下さいね!!
  • [2009/02/07]
  • URL |
  • タケチャン
  • [ 編集 ]

No title

長期飼育順調ですね。
うらやますぃです。

シマは長く水槽にいると暴君と化すそうですが、そんなこtもなさそうですね。
  • [2009/02/08]
  • URL |
  • かちゃやん
  • [ 編集 ]

No title

こん〇〇は。
シマヤッコ順調に来てますね
ホント綺麗な魚で 羨ましいです
このまま 順調に行ってくれるといいですね

長期飼育一年と言わず十年目指しましょう
  • [2009/02/08]
  • URL |
  • くみちょー
  • [ 編集 ]

こんにちわ☆
今頃だけど…ソメワケ2匹の動画見ました♪
少し大きい方が4号よね?
久々に2匹で泳ぐケントロを見て、やっぱ2匹飼いはいいな~懐かしいな~と思いました(^_-)~☆
シマも7か月☆おめでとう☆
私と違って順調なのに、アクアテンション低いなんて…なぜ!?(>_<)

No title



こん○○は、タケチャンさん、

このシマは私の飼育した中では始めてのヤッコなので思い入れもあり凄くかわいい子ですi-179なんとか病気もせずに元気なので年飼育を目指します!!


こん○○は、かちゃやんさん、

シマも長期飼育すると暴君にですか~、たしかに長期飼育すると性格もかわりますよね、
うちでは魚が少ないせいかケンカってのが殆どないみたいですが次の子あたりがイジメられそうですね(汗)


こん○○は、くみちょーさん、

やっぱりシマはかわいいですよねw
次は幼魚から飼育してみたいです
10年ですか!?そうなりますと私自身の健康管理も重要になりますねw


こん○○は、まりん☆さん、

そうです大きい方が4号です、動画で見ると少し大きいくらいに見えますが実際はかなりの差がありますwショップで見たときは少し大きいくらいかな~なんて思っていましたが連れて帰ってみて大きさの違いにびっくりでしたwでも2匹っていいですねハマリそうですw
シマも長期目指します!!
アクアテンションはイマイチですね、なんなんでしょうね?
こんなこと言ったらみなさんに怒られるかもしれませんが、もしかしたら水槽立ち上げマニアなのかも・・・、立ち上がって安定してしまうと一気に冷めてしまうような・・・
あっ、でも昨日サンゴを追加しましたのでまた紹介しますねw




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/31-9b9c9a68

