スポンサーサイト 


体色 

ソメワケ4号はこれといって変化もないです、ストレスからくる変なシミも出来ないですし黄色い部分が黒くなることもないようです、
他のヤッコなども同じかと思いますが、このソメワケヤッコという魚は色がはっきりしていますので体調が体色に現れやすいように思います、黄色い部分に黒い汚れのようなものができたり、青い部分に黒いシミができてしまうとガッカリしてしまいます、痒がってライブロックに体を擦り付ける、またはケンカなどが原因というのは別の話ですが、いろいろな方のアドバイスなどをもとに考えてみるとこれと言って物理的な原因がない体色変化はヤッコに限らず水質や混泳ストレスや餌などから来るんではないかと思っています、

魚を生かすだけでも大変なのに理想は色の維持まで考えなくてはいけないわけです、これもまた困難なわけですが逆にここが面白いところなのかもしれませんね

小型ヤッコはちょこまか動くので写真に撮るのが難しいです(汗)
これでも100枚近く撮ったうちの2枚です、ライブロックやサンゴを使いフォーカスをあわせておいて連写とまではいきませんが一度に数枚撮れる機能を使い、そろそろ写真枠内に来そうだなって頃から撮る作戦で撮ってみました、他にもっと簡単でコンデジでも出来る何か良い方法・コツなどがありましたら教えてください、
SANY0336.jpg

SANY0344_20090131003412.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

100枚の中から厳選しただけあっていい感じですね^^

コツがあるなら自分も是非聞きたいです^^;

No title

こん○○は、wakyoさん、

インフル大変でしたね(汗)もう大丈夫ですか?
うちの両親もインフルにかかってしまい大変でした、吸引のクスリは効くみたいですね、両親も吸ってから2日くらいで良くなってました、

写真は難しいですね、今のところ魚に関しては90%以上がボツですw
なにか良いコツを知りたいところですね、

No title

カールさん、写真とるの上手じゃないですか(^ー^* )
自分も、CANONのコンデジですが、連写機能使ってたくさん撮るようにしてます♪

照明はメタハラなのですが、150wを1灯だけなので
デジカメが勝手にシャッタースピードを落としちゃって、殆どの写真がブレまくりですw

アナログ一眼は持ってますが、現像してスキャナで
取り込む苦労を考えると、とても使う気になれないです^^;

デジ一眼、買おうかな ^^;
と、真剣に悩み中w

No title

こん○○は、カモミロさん、

お褒め頂きありがとうございますi-179
やはり連写は使いますか~、ですよね~
オートですと照明の強さで勝手に設定が変わるわけですね?それはありますね、今後はマニュアルでの撮影にもこだわりたいです、

使ったことがないのですっかり忘れていましたが私もアナログ一眼は2機もありました、たしかレンズはデジタル一眼でも流用できるんですよね?っていうか一度くらいアナログでも撮影してみたいですねw

こんばんは!

写真撮りは苦労しますよねw
私もデジイチ欲しいんですが、なかなかそこまで手が回りませんww

ヤッコの混泳は一筋縄ではいかないですねー
同種の混泳になるとなおさらだと思います・・
やはりストレスから来るんでしょうね、おっしゃる通り混泳の難しさ、それが魅力でもありますね^^
  • [2009/02/01]
  • URL |
  • タケチャン
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、タケチャンさん、

やはり撮影には苦労していますか~
デジイチってのも使い方が難しそうですよね、
同じく手が出ません、いや届きませんw

ヤッコの混泳は難しいですよね~私も同種はなおさら難しいと感じてきました、でも確かに魅力は上がりますねwがんばります!!

No title

写真を撮るのは一苦労しますよね^^;
ほんと100枚撮って1枚あればいいほうかも^^;

ソメワケに関しては目の下が黒くなっている個体が多いようにおもいますね^^;
混泳にも苦労なのに体色まで・・・・・考えると大変な事ですよね・・・・・・(><)

まあ、元気であればなんでもいいですけど^^;

おはよです☆
昨日コメントしたつもりが…休止してる間励ましてもらってたのに(>_<)挨拶が遅れてゴメンなさいm(._.)m
皆さんのおかげもあり、戻って来ました(笑)
また、よろしくです♪
撮影、100枚ですか!?
唖然…。
ダブルソメワケの今後を楽しみにしてますね!

No title

こん○○は、キー坊さん、

やはりみなさん写真には苦労しているんですね、
100枚撮っても1枚も使えないときもありますよね(汗)

このお魚は色がはっきりしているので体色は気になってしまいます、でもとりあえず今はまだ生かすことが重要ですよねw



こん○○は、まりん☆さん、

お帰りなさ~いi-179
新しいテンプレートは凄く良いですねw

100枚くらい写真を撮るのはあっという間なんですが、
撮ったあとに良いのを探すのが苦労しますねw
ソメワケのペア化は難しいと思いますが、がんばりますよ!!


No title

なるほど、ストレスですか。
水中写真の撮影がストレスになってたりして~
(^_^;)

No title

こん○○は、webkanoshiさん、

うっ!そんな風に私をイジメると私の体色が・・・(汗)

まじめにお返事すると4号が来てからは一度も水中撮影はしていないんです、まだ時期がってのもありますが、40cmの水槽じゃ水中撮影しても上からしか撮れないんですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/32-4312e22a

