スポンサーサイト 


ネタもないので 

ネタもないので久しぶりに硝酸塩除去装置の硝酸塩(NO3)を測定してみました、
試薬はレッドシー Test Lab NO3 硝酸塩測定試薬です、

写真左が1200水槽の飼育水、右が硝酸塩除去装置の排水、
SANY0031_20090213195149.jpg
飼育水は3ppmくらいでしょうか、そして除去装置の排水は0ppmと順調なようです、
最後の水換えが2月2日の20ℓで現在の除去装置排水量は1秒間に約1滴です、
今のところ飼育水の0ppmを目指しているわけではないので十分な結果です、

水換え:1200水槽40ℓ
スポンサーサイト

コメント

No title

硝酸塩0に近いとはうらやましぃです。
うちはいつ計っても、5ppm以上はあるんですよね。

原因は餌のやりすぎとわかっているのですが、ついついあげすぎてしまうんですよね(;`∀´)
  • [2009/02/13]
  • URL |
  • かちゃやん
  • [ 編集 ]

No title

こん〇〇は。

流石ですね 硝酸塩が0に近い数値
このまま 上がらないといいですね
自分は怖くて 計れません(汗)
  • [2009/02/14]
  • URL |
  • くみちょー
  • [ 編集 ]

No title

120水槽で魚一杯となるとやっぱり硝酸塩除去装置が欲しくなりますね。

なかなかの性能ですねー。また紹介してくださいな^^

No title

硝酸塩除去装置は完璧ですね♪
これだけの能力があると安心できますね^^

最近は硝酸塩、計ってないんで明日にでも一度は飼ってみる事にします。
  • [2009/02/14]
  • URL |
  • タケチャン
  • [ 編集 ]

No title

色こん○○は、かちゃやんさん、

なんとかこの状態で落ち着いてくれているようです、
そういえばうちもしばらくは10ppmの状態が続きましたが除去装置を設置する以前になぜか下がりましたね、底砂を増やしたからですかね?
あと硝酸塩を気にするんであればエサはフレークが良い様な気がします、、



こん○○は、くみちょーさん、

除去装置はなかなかいいでしょ?w
うちは魚が少ないせいもあると思いますが、この数値には満足してます、



こん○○は、wakyoさん、

そうですね、このくらいの数値を維持できれば魚も増やせるかなと思うので除去装置もいいと思いますよ、
装置と言うと機械的なイメージがありますが、実際はナテュラルですしね、
除去装置ですが基本的にはカルシウムリアクターにCO2を添加しないで小豆大のサンゴ砂とナイトレイトマイナスを入れているだけです、簡単ですよ、


こん○○は、タケチャンさん、

こんな簡単な装置でこれだけ除去出来れば満足です、
たぶん1日に10ℓくらいは処理していると思います、
今後はリン酸なども気にしていきたいです、


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/38-ae99f20f

