スポンサーサイト 


久しぶりに 

久しぶりに水質測定してみました、しばらく水換えをしていなかったので結果が怖かったですが思ったほど悪くはなかったです、水質測定と言っても硝酸塩とKHだけですけどね(汗)
D1000952.jpg
硝酸塩は5ppm未満でした、
KHは6でした、

昨日水流が強く当たるようにしたスリバチサンゴはほぼポリプ全開になりましたw
このサンゴ水流はかなり強めですね、
D1000941.jpg

400水槽で飼っていたコエダナガレハナですがパラオクサビライシを移した関係で1200水槽に引越してもらいました、でもこれがまた良い感じなんですよwもう一つくらい欲しくなっちゃいましたw
D1000931.jpg

Yamamotchさんから頂いたウスコモンも少しずつ成長しています、あと1年くらいで元通りってところですかね、
D1000929.jpg

そしてはま。さんから頂いたウスコモンもコースターサイズまで成長しました、同じ時期からメタハラ環境で飼育している個体は皿サイズらしいですw
D1000926.jpg

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサーサイト

コメント

No title

スリバチ良さそうですね。
ハードに分類されるんですか?

水流強めが良いとは良いこと聞きました。
あと、光はどんなモンでしょう?

コモン、色が悪くてスミマセン。
次は、もう少し見栄えのするものを用意しておきます。

No title

こん○○は、Yamamotchさん、

そうです、スリバチはハードコーラルでキサンゴの部類に入るみたいです、
光ですがヨコミゾスリバチサンゴですとメタハラが必要みたいですが他のスリバチは蛍光灯でも大丈夫なようです、

とんでもございません、ウスコモンは大満足してますよ、頂いたときより大きくしたいですw

No title

のぉぉぉぉおおおおお ><b
スリバチ、全開ですなぁ~~~ (* ̄∇ ̄*)
水流強めと教えて頂いたので、仕事帰りに、
パワーヘッド買いにショップへ立ち寄りましたが、
結局、並んでいるサンゴを眺めただけど、帰って
来てしまいましたw

付け焼刃的にパワーヘッドを衝動買いするより
色々水流について研究してからと思いまして♪

こんばんわ!
スリバチ良いですね♪
あれ?メタハラでしたっけ?
前にも同じこと聞いたかも(^o^;)
蛍光灯で飼えてたらスゴイ!

こんばんは!

ポリプ全開ですね~♪
良い感じです^^

ウチも最近、水質検査してないです・・
同じく、KHだけは計ってますが(笑)
たまには検査しないとね^^
  • [2009/01/06]
  • URL |
  • タケチャン
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は。

久々の水質チェックはハラハラドキドキものですよね。
あ~硝酸塩高かったらどうしようとか、KHが低かったらどうしようかって感じですね。

復活を果たしたコモン達も元気そうで何よりです。
光が強いと回りがピンクになりますよ。

あれっ、メタハラ製作はどうしたのだろう?

No title

う~む。。この試験管立て・・なかなかの逸品ですね。どこで買ったんですか?

No title

こん○○は、カモミロさん、

スリバチ調子いいすよ~wこんなこと言うとすぐ調子を崩すのがパターンですけどね(汗)
たしかにパワーヘッドは増やせば増やすほど邪魔になりますから今の環境で上手く使うのも良い手段ですよね、水流作りがんばってください!!


こん○○は、まりん☆さん、

今年も蛍光灯で1年過ごすことになりそうですw
ヨコミゾスリバチサンゴって種類はメタハラが必要みたいです、うちのはオオスリバチだと思うので大丈夫なか~といつもの適当?wなんとか維持したいですね、

こん○○は、タケチャンさん、

水流をガンガン当てたら開いてくれましたw
水質検査もマメにやっているときはちゃんとやってるんですが、試薬が少なくなってくると肝心なときのために取って置くみたいな感じになっちゃってダメですね(汗)
毎日毎日、明日にしようと思いしばらくやってませんでした、ダメダメですねw


こん○○は、はま。さん、

ドキドキでしたw10ppmくらいは覚悟していたんですが5ppm未満で助かりました、KHはあいかわらず低いですけどねw
コモンは3つとも元気で良い感じです、先ピンクは憧れますが、とりあえず環境が環境だけに維持と少しの成長だけで満足しています
メタハラ製作ですか・・・この季節はヒーターで電気代を使って無駄が多いのでメタハラを作りたいとは思うのですが先立つものが・・・(汗)

こん○○は、しかぱっちさん、

試験管立てですが、じつはかなり古いタイプで昭和のものですw職場のラボで使っていたんですが新しいものに換えたので頂いてきましたwアクリル製ですので錆びたりせずマリンアクア向き?ですね、
木製もあるんですが大きすぎたのでこのくらいが丁度いいですねw

No title

同じく、この試験管立てイイッスね~^^
カックいぃ!

No title

こん○○は、たらふくさん、

えっ!?たらふくさんも試験管立てですか!?
なんだかそんな風に言ってもらえると私もこの試験管立てがカッコよく見えてきちゃいましたw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/4-08cca84c

