スポンサーサイト 


電気代が怖い 

この時期の蛍光灯飼育はヒーター代の無駄ですね~、メタハラ飼育者が羨ましいです、2・3月は大丈夫でしょうか?心配になってしまいます、簡単に計算しても1200水槽だけで 6~7000円はかかっていると思います、そして400水槽が1500円くらい、それでもクワガタケースは150円くらいですので家計には優しいですね、皆さんはどうですか?

さて久しぶりにトゲサンゴでも見てみます?
D1000940.jpg
白化しまくりです(汗)かわいそうな姿になってしまいましたね、当たり前ですが蛍光灯では厳しいです、光だけが原因ではないと思いますがなかなか飼育の難しいサンゴだと思います

チリメンヤッコは1ヶ月半が経つんですね、ルリヤッコとの揉め事もなくなったようで元気です、
D1000936.jpg
この魚は綺麗なので是非実物を見て欲しい魚です、ショップに行ったら近くで見てみてください、繊細な模様で綺麗ですよw

そしてキイロハギももうすぐ7ヶ月なんですね、
D1000937.jpg
うちのキイロハギって綺麗なんですよ~w
いやホント綺麗なんですよw、顔も良いんです、自分の魚だからってわけじゃないんですよ、
あとナンヨウハギもうちの子は特別顔が良いんですよ、いやいや自分の魚だからではなくて本当に美人なんですよ!!100匹の群れにまぎれても見分ける自信がありますもん!!いくら自分の魚でもブスはわかりますwだってルリは・・・(汗)

気を取り直してアワサンゴグリーンですが調子は悪くないですw良いと言ってしまうと落ちますからね(汗)
D1000985.jpg
苦手なサンゴですから水流とか神経質になってしまうんですよね、今回は石に固定していますので本体に触ることなく移動できます、アワサンゴは絶対に本体を触らない方が良いですよ~、ではまた、

水換え:6日、1200水槽80ℓ、400水槽20ℓ、
     

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



スポンサーサイト

コメント

No title

サンゴたくさんですね♪
良いと言うと落ちる・・・。 カモミロ、
我がブログで、我がハナガサの事を
『順調です』と表現てしまいましたww
大丈夫でしょうか?ww (汗

美人なナンヨウハギさん、見たいですぅ~
今度お写真を♪
我が家のナンヨウハギの自慢は、、、
屁をコキますwww
浮いてる餌と一緒に空気も食べちゃうので
しょうか?なんか泳ぎ方が変だな~と思うと
ぷくぷくぷく~って、屁が出てきますww

No title

こん○○は、カモミロさん、

そうなんですよ、この世界では順調だとか調子が良いというのはタブーらしいですよ、コ○ラルフィッシュにも書いてあったと思いますw怖いですねw
ちなみに「スリバチサンゴが全開に開きました」と書いただけでなんだか雲行きが怪しいです(汗)

えっ!?カモミロさんのナンヨウハギは屁をこくんですか!?
うちも餌は水面ですが屁は未経験です、かわいいですねw

こんばんわ♪
私も、120にしたので嬉しいんだけど…電気代が怖いです(>_<)
家の子で…オナラをしてたのはふーでした…(T-T)
懐かしいなぁ(遠目)

No title

文頭をみて、あれ?と思い、カールさんの前のブログを読み直してみてはじめて気がつきました。カールさんも私と同じ蛍光灯onlyだったんですね。かなりうれしいです。これらも蛍光灯親派としてよろしくお願いします。メタハラに浮気しちゃだめですよ♪

No title

こん○○は、まりん☆さん、

120ともなると電気代も怖くなりますよねw
夏場のクーラーよりも冬のヒーターの方が怖いです、
うちなんて水槽が玄関ですからヒーターランプが点きっぱなしですよ(汗)いつも春ならいいのに・・・

ふーちゃんがオナラをしてたんですか!?
うちも誰かオナラしてくれないかな~見てみたくなっちゃいましたw


こん○○は、しかぱっちさん、

おもいっきり蛍光灯ですwメタハラなんて食ったこともないですw
でも計算したら蛍光灯だけで200wくらいありましたw
安定器は持ってるんですが本体が・・・
たぶん現状ではメタハラへの浮気はないでしょうね、買えたとしても維持が出来ませんw球が切れたら血管も切れると思いますwあっ、メタハラは球が切れなかったんでしたっけ?

No title

こん○○は。

うちはメタハラ2台で1日に数回クーラーが作動しますよ。

いやー、キイロハギにべた惚れですね。って言うか過保護ですね。

No title

こん○○は、はま。さん、

この季節にヒーターいらずですか羨ましいです、

黄色いお魚が1匹居るといいですよ~wヤッコも好きですがこの魚も外せないです、性格の良さそうな子が居ればお勧めの魚ですよ、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/5-e3ec9e98

