スポンサーサイト 


色抜け? 

2月23日に買ったバブルディスクグリーンですが、早くも色抜けの気配があります、

2月23日の状態
SANY0276_20090222191440.jpg

そして3月12日の状態
SANY0742.jpg
大きく口を開け褐虫藻らしきものを放出している姿をよく見ます、今の状態でそれをやめてくれれば良い色になったってことで良いのですがヘアリーディスクを思い出すとここで止まることはないんでしょうね(汗)

ヘアリーディスクの現状です
SANY0755.jpg
サイズも小さくなり写真下の固体などは白から透明にまでなってしまいました、
これはこれで綺麗なんですが固体の調子は悪くなっていると思うのでちょっとヘコミますね、

ちなみに1月25日に買ったバブルディスクは変わりなしです
SANY0751.jpg

12日、水換え:1200水槽30ℓ

スポンサーサイト

コメント

No title

コレって悪いことなのですか? (〇o〇;)
色が鮮やかになってキレイだと思うのだけど・・・
この後、ディスクみたいに真っ白になっちゃうの
でしょうか? そしたら残念ですねぇ ( ̄~ ̄;)

No title

バブルディスクってまるでイソギンみたいですね~綺麗で不思議です、難しそうですね!
僕も挑戦してみるかな~

No title

ヘアリーなんかは給餌したほうが良く増えるみたいですけど…あげてます?
あげてないならあげてみて、あげてるならやめてみてはどうでしょうか?
あと光が強すぎるとか…。

ま、自分もディスク苦手なんでえらそうなこといえないんですけどね^^;

No title

こん○○は。

光が強いと色が抜けると聞いた事があったような。。。

でも今の状態が綺麗だと思いますよ。

僕もディスク、マメスナは苦手な方かな。

No title

ウチではどうでもいいディスクはちぎってもちぎっても増えるのですが、綺麗なのはなかなか上手くいきませんねえ。一気に死ぬことはないのですが徐々に小さくなっていきます。。

No title

こん○○は、カモミロさん、

そうですね~微妙なんですが少しずつ小さくなっているので良い方向とは思えないんですよね・・・たしかに綺麗ですけどねw



こん○○は、チコさん、

ほぼイソギンですね、ニシさんでは安く売っているので
飼育してみるのもいいと思いますよw飼育はそれほど難しくないと言われていますが、実際はどうなんでしょう・・・
是非挑戦してみてください!!



こん○○は、wakyoさん、

そういえば給餌していた頃は元気だったかも・・・
給餌していたのが1年近く昔なので記憶があいまいなんですがなかなか餌を受け取ってくれなかったと言う理由で給餌をやめたんだと思います、もう一度給餌してみようおかと思います、



こん○○は、はま。さん、

光が強すぎても抜けるんですか、うちの場合強すぎることはないと思うんですが丁度良いってところではないのかもしれませんね、とりあえず給餌してみます、



こん○○は、しかぱっちさん、

そうなんですよね~ノーマルタイプはあっちこっちに散らばって増えるんですがヘアリーやバブルとなると別物ですよね、なかなか難しいです・・・

こんばんは!

個体差もあるんでしょうが、バブルディスクはデリケートなサンゴなんですね~
色形と豊富でコレクション性も抜群ですね!
  • [2009/03/15]
  • URL |
  • タケチャン
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、タケチャンさん、

そうですね、海水を始めた頃はディスクなんて興味なかったんですが、最近になって集めたくなってきましたw
次はオレンジ系のバルブが欲しいですね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/56-c73adc87

