スポンサーサイト 


とりあえず 

まだ納得のいくようなものじゃないんですが、ちょっと簡易waveboxなるものを作ってみました
でもまだとりあえずってことで・・・
非力なポンプでもwaveboxなら水槽に波が作れるようです
まず制作費は1万円以内の予定、ですので材料に悩んだんですよね、特に悩んだのはポンプです、いろいろな方に相談した結果、イーロカとマキシ+ECOMODの両者です、ですがECOMODはそのまま間欠運転をすると1時間程度でインペラが破損したりするそうなので、とりあえずイーロカならBOXを作らなくてもいいこともあり試験的に製作してみました、
材料
ポンプ&BOX、ジェックス イーロカ PF―701
コントローラー、簡単点滅器 ピカコンくん
だけです、これなら余裕で予算内ですね、
SANY0931.jpg
もともとの入水口はプラバンで塞ぎます、加工はこれだけでOKかな~なんて思っていたらちょっと甘かったようです、イーロカは逆さにして間欠運転するとどうしても排出量の方が多くなってしまいBOX内への戻り水が十分ではありません、仕方ないので排出口を削り大きくしましたがそれでも排出量の方が多く戻り水が足りないので、最終的にはBOXの下部分に穴を開け戻り水を確保しました、
ですがポンプが水を排出しているときにもこの穴から水を吸ってしまうので理想は排出口から水を戻すのが効率的に良いかと思います、

結果的に多少ですが1200水槽でも小さな波を作ることが出来ました、

ただいつまでポンプが壊れないでいてくれるのか・・・

スポンサーサイト

コメント

No title

すごいです。
VorTechで作る波より大きいとおもいます。

出来るもんなんですね~。
さすがです。

No title

お~充分立派な波が出来ているではないですか!
しかもお値打ちに^^
こりゃ革命的かも。ポンプの寿命はさておき(笑)

あとはどのくらいもつかですね、コントローラとポンプ。イーロカの加工についてはもう少し考慮が必要ですかね?
でもひとまず大成功ですね^^

No title

(〇o〇;)
ゆれている・・・・

スゲー!! 試験段階としては成功じゃないっすか!?
いい感じですよ♪
改良を加えてノウハウを得れば、良い物が完成
するはずです!! 頑張ってください(シ_ _)シ

No title

こん○○は。

良い感じに波が出来ていますね。
後は、インペラーが壊れない事を祈るのみですかね。
SEIOが間欠運転出来れば。。。って感じはありますよね。

No title

お見事!
イーロカを逆さにしてしまうなんて常人では思いもつかない発想ですね。カールさんって何者~!?
GEXに実用新案提出してみては?

No title

すげいですね!
感心してしまいました。
ピカコン君なるものが売ってるんですね。
こんなのどうやって探すんですか?(;`∀´)

プラバンで蓋でしたか。
ブラバンで蓋したのかとたまげましたよ(笑
  • [2009/03/22]
  • URL |
  • かちゃやん
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、Yamamotchさん

力不足を感じますがとりあえず実験成功って感じです
良いポンプがあればもっと良い物を作ってみたいです



こん○○は、wakyoさん

予算が半分で出来たので助かりましたw
作ってみてわかったこともあったので次回作に活かしたいと思いますが日本だと材料が揃わないのがネックですね・・・



こん○○は、カモミロさん

試験段階としては大成功です
今日も動いていましたので今後に期待ですねw



こん○○は、はま。さん

SEIOが間欠運転できれば完璧なんですけどね~
また良い材料を探してみます


こん○○は、しかぱっちさん

イーロカを使ったのは他の方のマネなんですがコントローラーは自分で考えてみましたw
GEXがwaveboxを作ってくれれば安く販売してくれるんでしょうねw



こん○○は、かちゃやんさん

点滅コントローラーも探すといろいろあるんですがこのピカコンくんは0.5~7秒で設定できるのでなかなかいいですよw本物を買えないことがアイデアを生んでくれたようですw
ブラバンはまだ見たこともないですよw

はじめまして、検索でたどり着きました。
Tunzeの買うと高いし自作できないかなーと思ってたら・・
これはすごいです。
真似させてもらってもよいでしょうか?
もちろん自己責任で^^;

はじめましてDDJさん

Tunzeは高いですよね~
どんどん自作しちゃってください^^

この記事のことを忘れてしまっていたのでその後のことを書いていませんでしたが2009年11月頃にピカコンくんが壊れてしまいました、使い方がハードだったのかアタリハズレだったのかはわかりませんが今は稼動していない状態です、参考までに

こんばんはー
ピカコン君はNGだったんですね、ピカコン君が生産終了品になってたのでエレキットの間欠タイマーを使用しました。
しかし、なかなかこちらの動画のような波はできません^^;
間隔とかコツのようなものがあったら教えてもらえませんか?

DDJさん

そうですか~なかなか波がたちませんか・・・
エレキットの間欠タイマーもピカコンくんと同じ0.5秒から設定ができるみたいなので調整は同じでしょうね、私が使っていたときはわりと早いテンポだったと思います、この記事の動画で説明しますと水面の波を動かすように設定すると珊瑚(スタポ)などは揺れなかったと思います、そして動画の最後でスタポが揺れていると思いますがあの状態を作ると水面は揺れなかったと思います
普段は水面を揺らしてもあまり意味がないので珊瑚が揺れるように設定していました、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/61-3898c598

