スポンサーサイト 


違うのかなぁ~ 

数日前に紹介したチヂミトサカですが、みなさんのご意見を聞きますとやはりベニウミトサカなのかなぁ~と疑惑が・・・
SAY1108.jpg
チヂミトサカ ピンクで検索してもまったく同じものがヒットしますが、ベニウミトサカ ピンクで検索しても似たようなものが多くヒットします、
ショップで見たときはもっとチヂミっぽかったんですよね・・・そしてある方のホームページではチジミのピンクは本調子になるまでに1週間程度時間がかかるとも書いてありました、

私としての考えですがもしベニウミなら水槽内で無給餌飼育をした場合、長期飼育または好調維持、まして成長させることは困難ですよね?1ヶ月くらい今の状態を維持できればチヂミと判断し、そうでない場合はベニウミと判断しようかと思いますがどうでしょうか?
もし現段階ではっきりとどちらか判別できる方がいましたら教えていただきたいと思います、よろしくお願いします、


ウミバラのスイーパーです、凄いでしょw
SANY0946.jpg
色が少し悪くなりましたが元気になったようです、
SANY1128.jpg

水換え:1200水槽40ℓ
      400水槽20ℓ
スポンサーサイト

コメント

No title

ポリプ閉じた状態を見せてくれれば鑑別は容易かと。
ベニウミはちょっとグロテスク系^^

No title

僕もベニウミ飼ってますが、毎日毎日夜ライトを消した時に満開ですよw陰日だから当たり前でしょうけど、ライトをつけて暫くすると縮んだままです
カールさんのチヂミはどうですか?
そういえばニシさんで800円のミドリイシ(カールさんの片割れw)買っちゃいましたw無謀ですよね
カールさんのよりは色はあまり良くありませんが、
ポリプは今の所全開に出してます

No title

あ~やっぱりそういう意見が多かったんですね^^;
最初に見た時に「もしや」とは思ったんですが…確証なかったもので(笑)

ま、キレイで買ったのだから良しとしましょうよ♪
とはいえ、給餌がいるとなると色々大変ですね。

こうなったら陰日水槽立ち上げか!?

No title

チヂミ?ベニウミ? どちらにしても、
キレイですよねぇ~(≧∇≦)/

こんな鮮やかなピンク、ずっと維持できると良い
ですね♪ 是非がんばって!

No title

似てる所がお互い多いいね。色々画像探してみたけど、わからないなぁ。多分ベニの方ではないかな。
なんかモヤモヤするね。

No title

こん○○は、たらふくさん

縮んだ状態は20日の記事に載せてます
これを見るとベニウミに似てます



こん○○は、チコさん

うちのチヂミらしきトサカは昼間でも咲いているときは咲いていてたまに縮んでいます、

ミドリイシ買ったんですか!?いいじゃないですか~w
あれは丈夫な種類ですのでがんばってくださいね


こん○○は、wakyoさん

綺麗なだけで満足なのですがせっかくなら種類も知っておきたいところなんですよね・・・
淡水魚水槽をやめれば陰日水槽も夢じゃないんですけどねw


こん○○は、カモミロさん

そう綺麗なんですよ、そのおかげでサンゴを買ったことが嫁に知られてしまいました(汗)
いつまで維持できるのか楽しみです


こん○○は、ズカさん

調べれば調べるほどわからないでしょ?
モヤモヤするね

No title

ウミバラ調子良さそうですね~。
自分がNISHIで見たときは、写真の倍くらいの触手を広げてましたよ。
まだまだ伸びそうですね。

No title

こん○○は。

こりゃ~難しい判断になりそうですね。
もしかして発端は僕。。。

魚の餌にフレークを与えているなら給餌はあまり気にしなくても
良いと思いますが。。。

オオバナにも1年以上与えていませんけど。。。

No title

ウミバラほぼ完治じゃないですか!治るの早すぎです。カールマジック恐るべしです。

No title

こん○○は、Yamamotchさん

えっ!?もっと伸びていたんですか!?それは私も見たことがなかったです、
まだはっきりとは言えませんがこのスイーパーは水流で伸び方が変わるような気がします



こん○○は、はま。さん

本当に難しいです、
自分のサンゴが陰日性なのか好日性なのかもわからないような状況で情けないです、
給餌はフレークでもいいんですか?それは楽ですね
でも餌をあげる魚が居ないんですよねw
何を飼うか迷ったままです(汗)


こん○○は、しかぱっちさん

そうなんですよw私もこの回復力には驚きです!!
しかぱっちさんもご存知のようにメインの口を完全にやられていたので、もし復活するとしても時間がかかるかと思っていました、まさかこんなに早く復活するとは驚きですw

No title

チヂミにしてもベニウミにしても
綺麗な物は綺麗ですからいいですよ!!^^
やっぱりカールさん!!
ピンク系がお好きですね^^
おいらは、もちろん・・・・・・・


好きですけど!!!^^

No title

こん○○は、キー坊さん

綺麗なものは綺麗だからいいや、と言いたいところなんですがA型なのでモヤモヤしてしまいますwまぁ綺麗なら男でも女でもどっちでもいいですしねwって話が違いましたね(汗)
ピンクのサンゴは初めてですがなかなか良いものですね~、でもピンクって呼ばれるものはサンゴまで高いんですねw

No title

コメントを入れる記事を間違えてしまったので、こちらにも。

今日、トサカのお店に行ってきましたよ。
店主は、アレは絶対チジミ、間違いない!!!!
と言っていました。

自信をもってチジミトサカピンクで行きましょう。

No title

こん○○は、Yamamotchさん

私はA型なので気になり、いろいろ調べましたがチヂミのピンクとパープルは正確に言うと別種なようですね
今日も照明下で元気に咲いているのでチヂミと信じますw結果安い買い物だったようでちょっと嬉しいですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/62-88dac0ba

