スポンサーサイト 


薬浴 

じつはやらかしてしまいました(汗)
先日連れて帰ったブラックオセラリスですが白点病になってしまい、かなり酷い状態なんです
どんな魚も同じ命とはいえ、ブラックオセラリス2匹ともなると私には大きな出費でした少しでも希望があるならなんとか治したいところです
ある方に相談し初の薬浴を試してみることにしました
用意したのは
10ℓの水槽
オートヒーター100W
グリーンFゴールド顆粒
そして使っていなかった外掛けろ過器(水の循環器として使います)

土日は1日に2回水換えする予定で、薬浴も2週間以内で終わらせたいと思っています

現在の様子ですがかなり酷い状態です、ですので耐性のある方のみ続きをご覧ください
かなり深刻なんですよね・・・
SANY1954.jpg
この2匹はまるでペアのように仲が良いので片方が落ちればもう片方も後を追うような気がします
ですのでなんとか2匹とも完治させたいです、
スポンサーサイト

コメント

No title

白点ですか~大変ですね…。
色んな治療法がありますが、それぞれ良いところ悪いところがあります。まずは自分のやり方を見つけてくださいね。

頑張ってくださいね~^^

No title

こん○○は、wakyoさん

困っちゃいました(汗)
いつもなら頻繁な水換えのみで完治するのを待ちますが今回は進行が早いんです、しかたないので初めての薬浴です、
がんばってみます!!

No title

こん○○は。

大変そうですね。
メールが来た時はビックリしましたよ。
常に病気は水換えと言っているカールさんが薬浴に踏み切るなんて。。。
完治まで頑張って下さいね。

うちのカクレは今まで2匹(ペア?)で飼っていましたが、新水槽に移すにあたり、
1匹だけを新水槽に入れていたら、元気がなく病気の前兆らしきものが見られたので
もう1匹も入れたら元気になりました。
ペアはペアなんですね。

No title

こん○○は、はま。さん

そうなんですよね~私としては水換えで完治を待つってのが基本でしたが今回はそうも言ってられない状態に・・・
もう少し早く薬浴すればよかったかもですね
小さな水槽ってのは水換えだけでは病気が治りにくいような気がします

やはりペアを引き離すと元気がなくなりましたか、魚にも心があるんでしょうね、がんばって2匹での完治を目指します!!

No title

画像だとそんなに深刻な状態には見えませんけど、本当はもっと酷いのかな? ちなみにウチはアイゴやハギに以前ポツポツと白点でることがありましたが、シアバク対策で入れたANTI REDを入れて以来全く発症しなくなりました。またはウミキノコ水槽に入れてみるとか。。

No title

こん○○は、しかぱっちさん

あれっ!?これくらいじゃ深刻じゃないですかね?
薬浴前は横になっていたのでヤバイかなと思いましたが
ちょっと安心ですw

アンチレッドで効き目ありですか、裏技ですねw
えっ!?ウミキノコって白点食べちゃうんですか?400水槽には小さいのが2つほど居ますが1200水槽に居る少し大きいのを入れてみますね

No title

ANTI REDは偶然かも知れませんけどね^^; 何が有効成分か存じませんが、抗生物質以外の殺菌剤だとしたらひょっとしたら原虫にも効果ある成分なのかも知れませんね。
ウミキノコについてはCF誌 Vol.17 p.130のPOE氏の記事をご覧ください。ユフィリア属のLPSは白点虫を食べるらしいですよ。ウミキノコは成分毒ですかね?
トサカも白点に有効らしいです。ジテルペンが成分毒だとかなんとか。。ググるといろいろ出てきますよ。

No title

こん○○は、しかぱっちさん

アンチレッドもシアノを殺菌するわけですから白点を殺菌する可能性もあるかもしれませんね、
CF誌は2冊しか持っていないのでNo17は本屋で見かけたらちょっと見てみます、
ソフトコーラルの生産する毒性についてはちょっと調べてみましたがなかなか面白いですね、白点虫の弱い時期にソフトコーラルから生産されるジテルペンで殺菌してしまうわけですね、これは興味があります、今夜は眠れないかもw
アガリスクで白点治療なども出来たりしてw

こん○○は

アイタタタ!!!
かわいいブラックオセラリスさんたちが、病気だとは・・・
白点病は、私も大の苦手です。
なんの助けもできないのですが、うまく完治することを願っています。
殺菌灯って白点病に効きますかね?
うちは、殺菌灯あるんですけど、使っていないので(宝の持ち腐れ??)カールさんへv-196
普通の空輸便で6日かかっちゃうからダメか・・・・。

No title

こん○○は、Pekyさん

ほんとアイタタタ!!です(汗)
クマノミくらい余裕だろと思った結果がこれです・・・
なんとか今朝も元気にしているので完治を目指します!!

白点病に殺菌灯ですか、無いよりはあったほうが良いでしょうね、コケの繁殖も少しは軽減されるみたいですし所有しているなら使ったほうがいいんじゃないですかね、デメリットは熱を発することと水漏れの心配箇所が増えるくらい?

こんばんは!

なんとか完治させたいですね。
薬浴水槽では餌は食べるんですか?
食べるなら安心ですが、そうでないと厳しい状態ですね。
私も白点では痛い思いをしました、頑張って下さいね!!
  • [2009/04/12]
  • URL |
  • タケチャン
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、タケチャンさん

薬浴水槽の中では餌をよく食べているんですがちょっと気になることがあるんです
うちに来たときからなんかおかしいな~とは思っていたんですがどうやら1匹の方が目が見えないんじゃないかと・・・餌をあげると匂いがするみたいで餌を探しまわるんですが近くに餌があっても気が付かないんです、そしてあっちこっち行って口に当った餌しか食べられないような感じなんです、薬浴水槽の方が落ちた餌も食べやすいのでこっちに居るほうが調子良さそうです、メイン水槽に戻したときがちょっと心配なんですよね、

No title

白点でちゃいましたかぁ~~(TロT)

でも、カモミロが飼ってるミナミハコフグが白点になった時は、
もっとヒドイ状態でした! でも、薬浴で元通りになって、
今では元気に泳いでます!

ブラックオセラリスもカクレに似て、タフなヤツでしょう!!
頑張って、回復して欲しいですね~~~><

No title

こん○○は、カモミロさん

出ちゃいました~(涙)
初めての薬浴ですが今のところ良くなっている傾向にあると思いますのでなんとか完治させたいと思います
でも1匹がどうやら目が見えないみたいなのでまたまた問題発生です(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/71-e2f9c96d

