スポンサーサイト 


薬浴その後3 

ブラックオセラリスの様子ですが今朝も綺麗な体でした、
どうやら薬浴中の白点再発はないのではと思っています、こうなるとメイン水槽に戻したときが一番心配ですね
薬浴から水槽に戻し白点再発なんて良くある話ですからね~
SANY2369.jpg

とりあえず週末まで再発しないでくれ~!!


おまけw
オオスリバチサンゴ
SANY2402.jpg


これは8ヶ月飼育しているミドリイシです、まったく成長していませんw
SANY2411.jpg

1ヶ月前にマリンニシさんで800円で購入したミドリイシですが1200水槽で多少白化してしまいました
療養として400水槽に移しました
SANY2393.jpg


10ヶ月になるオオバナレッドですがこちらも色落ちしたものの一時期の状態よりは回復しました
SANY0210_20090415023409.jpgSANY2432.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

戻した時の再発怖いですよね^^;
できるだけ戻す前に本水槽の水換えしておくことをおすすめします。

それにしても無事生還でひとまず安心ですね♪

No title

ブラックオセラリス白点消えてよかったですね^^
目が見えないかもしれない個体はどうですか!?
オッパイ(心配)ですね^^;
このまま、白点治まってくれればいいですね!!^^

No title

こん○○は、wakyoさん

ですね、戻したときの再発は怖いです
はい、水換えがんばりますw
今のところ回復しているのでちょっと安心しました




こん○○は、キー坊さん

とりあえずは白点は消えてくれています
なんせ今回はマジメに治療しましたからねw

そうなんですよ、今朝も目が見えてないようでした(涙)
フレークを使って水面の餌を食べる訓練などしているのですがなかなか・・・
この先どうやって餌をあげようか悩んでます



No title

はじめてコメントさせて頂きます。
いつも、たのしくブログを読んでいます。
『白点病の治療』は本当に大変ですよね(涙)
私は、『ヨウ素殺菌ドーム』を水槽に入れています。
ご存知の商品かもしれませんが、私がお世話になっているショップで勧められた商品で、白点病に即効効くとのことでした。サンゴの添加剤にもなるので常に入れています。そのせいか、魚を追加しても白点病の心配はなくなりました。本水槽に戻すのが怖いようでしたら、ヨウ素殺菌ドームを入れておいてはいかがでしょうか?

早く回復するよう、お祈りしております(^-^)
  • [2009/04/15]
  • URL |
  • じゅんじゅん
  • [ 編集 ]

No title

はじめまして、じゅんじゅんさん

コメントありがとうございます
今回はホント困っちゃいました(汗)
いつもなら白点病くらいほったらかしなんですが今回は進行が早かったのでちょっと焦ってしまいました、もしかしたらオセラリスが黒なので目立ったのかもw
現在ヨウ素はヨードチンキを毎日添加しているんですがコメント頂いたおかげでヨウ素殺菌筒を持っていることを思い出しました、お金も使い果たしたのでとりあえず手持ちのヨウ素殺菌筒を設置してみます、
ちなみに私のよく行くショップでもヨウ素ドームは評判いいですよ、

また遊びに来てくださいねw

No title

ブラニモ、だんだんと良くなって来てますね♪
順調順調(≧∇≦)/
本水槽に戻したときは心配ですけど、
次第に体力が付いてくれば、白点虫も付かなりますよ(≧∇≦)/

心配しすぎると、カールさんが病気になっちゃうので、ご注意を!

そしたら、奥さんに薬浴してもらってくださいw

No title

こん○○は、カモミロさん

そうですね、しっかり食べさせて体力をつけさせてから戻したいと思います、

えっ!?私の薬浴を嫁に頼むんですか!?絶対に毒浴させられるような・・・(怖)生命保険の見直しをしてから私のカレーだけちょっと苦いんですよね・・・w息子に一口食べさせようとしたら、「ダメ!!」ですって(汗)

気のせい気のせいwちょっと焦げちゃっただけですよねw(汗)

No title

よかった、治療は成功しそうですね (^o^)
予後の体力の回復に努めてください。

No title

全く成長しないミドリイシってのも羨ましいです。キレイですしね~。
黒ニモもキレイになってよかったですね♪

No title

こん○○は、カノッチさん

はいw今朝も再発していないようでしたので少し安心しています、このまま慎重に水槽へ戻したいと思います
クイズは物理で正解だったみたいですねwヤッターw



こん○○は、しかぱっちさん

接着剤でライブロックに付けた部分だけは根をはったりするんですがエダが延びたりはしないですね~
黒ニモたちは今朝も綺麗な体でしたwドキドキしましたが峠は越えたかなと・・・って油断は禁物ですよね(汗)

No title

お久しぶりです。
トラブルがあっても対応できる
技を知っているって大事ですよね
僕もこんな水槽にしたいです (^^♪

No title

こん○○は、cordblueさん

技を身に付けたとまでは言いませんが海水魚飼育を始めた頃なら間違いなく☆にしていたと思います
もし少しずつでもトラブルに対応できるようになっているんだったら嬉しいですね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/74-03993fb7

