スポンサーサイト 


やってそうでやっていなかった 

今日は今までにやってそうでやっていなかった天然海水のpHを測定してみました
話では8.15~8.40を示すと聞いていましたが自分で測定するのは初めてです

海水は19日に汲んだものなので若干pHが下がっているとは思いますが
今回は新品の電極棒に交換し、4・7の標準液で二点校正して測定してみました
結果pH8.170でした
SANY2466.jpg

へ~本当だ!!と一人で関心してしまいましたw


水汲みタンク200ℓから300ℓへ変更です!!
軽自動車の積載ギリギリなのでちょっと怖いです
SANY2473.jpg

ちょっと後ろが下がっちゃてますね(汗)
SANY2479.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

天然海水の水質って、スゴク興味あります~^^
8.17かぁ~ 勉強になりました(≧∇≦)/

人工で海水作る時って、水槽の水質がモロに
pHに影響しますもんね。
カルシウムリアクター動かすともっと下がっちゃ
うんだろうなぁ~( ̄~ ̄;)

バランス取るのって難しいですよねぇ~^^;

No title

こん○○は、カモミロさん

私も測定するのは初めてでしたが8.0以上で安心しましたw
pHそのものは急激な変動がなければ少しくらい低くても生体にはあまり影響ないかな~なんて思ったりしています、
リアクターは設置したことがないのでなんとも言えませんが排水のpHが低くても水槽内で上がると思いますよ、それでもリアクターはセカンドステージがあれば良いでしょうね、

No title

凄いですねΣ( ̄□ ̄|||)
次元が違いますね!?
この写真を見て思いついたのですが、天然海水の量り売りなんて商売…都会でやったら需要ありそうですね(*`∀´*)ニヤッ

僕も気になっていた天然のph、大変勉強になりました!
ありがとうございます

No title

300Lですか~いいなぁ…。
うちももう少し海が近ければいいんですけどね~。

自然に勝てるわけないしなぁ…。
エンジンポンプでも買うかぁ??

No title

わ~i-199i-237


しゅいませんがi-205
天然海水配達お願いしましゅi-233i-233i-233


ぷぷぷi-178

No title

こん○○は。

凄い事になっていますね。
絶対に公道では後輪だけで走らないで下さいね。

No title

こん○○は、チコさん

このローリータンク計画は車を買う時点から計画が始まっていましたw
本当は軽トラが良いんですが流石に2人乗りでリクライニングが出来ないのは辛いですね、しかも普段の使い道がないんですよね、もしかしたら軽トラも貰えるかもしれないのでそちらは水汲み号ですねw
そうですね天然海水のpHは私も以前から気になっていました、計測器もアクア用のボビー品とは違い精度は確かなので例の場所の水は安心してください、ちなみに硝酸塩も0ppmですよ
天然海水屋ですかw先にお得意先を見つけなきゃw
本当のpH測定はサンプリングから30分がベストなので次はそのようにしてみたいですね、
参考になったようで良かったですw

こん○○は、wakyoさん

300ℓはなかなか使い切れないですw
近くに綺麗な海があることが私の救いです
天然海水は病気のリスクもありますがそれでもやめられませんね、濃縮還元ジュースとフレッシュジュースの違いがありますね、意外にもKHは6~7程度で低いですが十分満足しています、じつはこの海水は殺菌灯で殺菌済みなんですよ
エンジンポンプは私も所有しているんですがオイルなどが混ざってしまうような気がしてまだ使っていません(汗)




こん○○は、た~ぼさん

使い放題で最初から出来上がっているのは最高ですね、近くに漁協などないですか?もしあれば一度聞いてみるのもいいかもしれませんよ
魅力的ですよwショップではお勧めされませんけどね(汗)
そりゃまあ人口海水が売れなくなりますからねw



こん○○は、はま。さん

積載ギリギリですがちょっと危ないですwハンドルが軽いし、前輪に乗っている私がダイエット出来ませんねw
ウイリーしてしまいます!!
やはり積載メインに考えるとワゴンタイプよりバンタイプですね、

こん○○は

昨日は、リクエストの120cm水槽全景画像が見れて嬉しかったです。いいですね~。やっぱり。

うちの水槽は、マメスナがダメみたいです。
今朝、ライトを点けたらいくつか外れて底砂に転がってました・・・

天然海水はいいですね~。
私の住んでいるところも海はすぐなんですけど、多分、その海水入れたら翌日にはイヤ~な臭いが漂っているでしょうね・・・
タンクはあっても、綺麗な海水が取れるとこに住んでないと意味ないのです・・・トホホ。

No title

こん○○は、Pkeyさん

ちょっと遅くなっちゃいましたが久しぶりの全景ですw

マメスナが外れて転がっていましたか・・・飼育本などには簡単と書いてありますが、あれって種類によると思います、うちでも赤系のマメスナは小さくなっています、この赤系のマメスナは株分けして頂いたものなんですが元の飼育者はメタハラを使っても維持できないと言っています、簡単な種類と難しい種類がいるのかもしれませんね

天然海水は病気などのデメリットもありますが海水を自分で作らなくて良いのが最大のメリットですねw満ち干や天候でいつでも汲めるわけではないですがこの300ℓタンクなら安定して水換えが出来そうです、
夢は3000×800×800水槽ですからw

タンク

はじめまして、徳島居住の海水魚一年坊主です。
300L!、凄いタンクですね~
こんなのどこで売ってるんですか?
私の海水採取は、20Lポリ×⑦がフル回転です(~_~;)
これからまた参考にさせて頂きます。

No title

さすがに重そうですね。
次はトラック購入ですね(笑)

No title

はじめまして、汐凪gさん

私も最近までは20ℓポリタンク×6でがんばってましたよw
300ℓは頂き物ですが保存用の200ℓはホームセンターで購入しました、200リットルなら普通車にも積載出来ますし7000円くらいで買えるのでお勧めですよ、
また遊びに来てくださいねw




こん○○は、カノッチさん

そうなんですよ、トラックまで欲しくなってますw
大型水槽になったら間違いなくトラックにすると思います!!

No title

かなり、車の後ろ下がってますね^^;
これは、海水300ℓだけですか!?^^
海水を汲みにいったついでに、拾ってきていません^^ビキニ来た♀とか^^;
そして、そのまま自宅とは反対方向に車を走らせてるって事はないですよね^^;

でも、300ℓ汲みにいくのも大変ですね^^;
一層の事、海から直で管引いたらどうです!?^^

No title

こん○○は、キー坊さん

ビキニの♀ですかwわかりませんよ~じつはビキニの♂かもしれませんからねwそのときは誘いますねw

そうですね300ℓをポンプで汲むとしたらちょっと大変かも、今のところコックをひねるだけの場所で汲んでいますので5分くらいで汲めちゃうんですw
海から直に配管ですか、それはよく妄想しますねw最終的に海の中に家があるみたいな感じになっちゃいますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/77-46c3e096

