スポンサーサイト 


部品交換 

しばらく前から400水槽のエアーリフト式スキマーの汚水がまったく出ないので変だとは思っていたんです
そりゃ変なわけですよ、よく見たらエアーが止まってました(汗)

急いでホームセンターへ行きブクブクを購入しようかと思ったらブクブクって結構高いんですよね・・・
こりゃまいったな~と悩んでいたら、交換部品なんて物が売ってるじゃないですか!!値段を見ても部品でいきたい!!
でも所有しているブクブクの型がわからない・・・仕方ないのでブクブクを手に取り重さなどを計りこんなもんだろって型の部品を購入して帰ることにしました

そして家に帰り確認してみるとドンピシャでしたよwラッキーですねw

早速バラしてみるとやはりゴムが破れていました
SANY2881.jpg

こんな細かい部品まで交換するんですね
SANY2888.jpg

それを組み上げるとこんな感じ
SANY2891.jpg

部品の交換後は絶好調でした、でも今回一番悪かったのはスキマーの清掃をしていなかったことなんですよね、汚れでまったく中が見えませんでした、これじゃ何のために透明なのかわかりませんよね(汗)というわけで久しぶりにスキマーも清掃しリフレッシュです^^

あ~500円程度の出費で済んで良かった~^^

水換え:1200水槽60ℓ
スポンサーサイト

コメント

No title

交換部品があるということは…水作ですか?

エアポンプって案外高いですよね^^;
でもまだ壊れるまで使ったことないなぁ…てかすでに壊れてたりして(笑)

壊れるものだという意識が薄かったのでウチも気をつけて観察します^^

No title

こん○○は、wakyoさん

うちのは日動のノンノイズってやつみたいです
ブクブクを購入するときに交換部品があるかないかなんて気にしていませんでしたが交換部品があると助かりますね~3000円と500円で大きな違いがありますからね^^

今回は2年くらいでゴムが千切れてしまいました、もしかしたらウッドストーンを使っているので普通のストーンより抵抗があったりで劣化が早かったのかもしれませんね
私のように止まってからでは慌ててしまうので部品をストックしておいたほうが無難かもしれませんよ^^

No title

部品なんてあるんですね!覚えとかなきゃ!
確かにブクブクは高い、って言うかアクア用品高すぎです^^;

No title

こん○○は、たらふくさん

よかった~知らなかったのは私だけかなと思っていました^^
初めての交換だったせいもあるかもしれませんが作業はちょっと楽しかったですよw理想は壊れる前に交換するのがベストなんでしょうけど完全に壊れた状態で部品交換すると自分で直した感は増すかも^^是非やってみてください!!
アクア用品はホントに高いですよね、海水専用となるとさらに・・・ってたらふくさんは絶対お金持ちですよねw

No title

交換部品なんてあるんですね^^
自分も知りませんでした^^;

結構、ブクブクって高いですからね^^;
小出費に収まってとかったですね^^

クーラーも設置して夏に向け、準備万端ですね^^
自分も、そろそろ考えないといけません^^;

No title

ぉお~i-233

ノンノイズだぁ~i-199
このエアーポンプって、座布団がついてるんですよねi-190

私も好きで使ってますi-189
もうかれこれ10年位になりますよ~i-237
すでに5回位部品も交換してますi-229


今でも部品が売ってるのが魅力ですよねi-236i-194

No title

こん○○は、カモミロさん

交換部品はカモミロさんも知らなかったんですか^^
心強いお言葉ですw

そうなんですよブクブクも結構高いんですよね~
交換部品が目に入ってよかったですw

もう夏はいつでも来い!!状態ですが今日もヒーターのランプが点いてました(汗)



こん○○は、た~ぼさん

なんと!?同じブクブクを使っているんですか、なんか親近感がわきます^^商品の名前も知りませんでしたが私も気に入って100と300を持ってますよ、

5回も部品交換して10年も動いているんですか!?驚きですね~っていうか10年も前からあった商品なんですねwそれも驚きです^^

No title

おはようです♪
遊びに来ましたよ~。

過去記事を見たら、オセラリスがいるの?(@_@)
時間ある時、まとめて見ますね(^_-)-☆
最近、アクアから離れてて…というかパソから離れてて、ロムってもいないし、旦那が居る時は携帯もまともに触れなくて(>_<)

ブクブク懐かしいな~金魚掬いでとれた金魚が沢山居た時、父と一緒に慌てて買いに行ったの思い出す…ほとんど死んじゃったんだけど(遠目)

また、来まーす!

No title

こん○○は、うみ☆さん

そうなんですよ、関東まで遠出して購入した個体なんです
一度は白点を出してしまいましたが今は元気にしてますよ^^でもね1匹目が見えないみたいで手がかかります、餌もフレークをピンセットで・・・ほぼ介護ですよ(汗)
金魚掬いですか、そういえば子供の頃お祭りで持って帰って親に叱られた記憶があります^^
もし海水魚掬いなんてあったら・・・また持って帰って今度は嫁さんに叱られるんでしょうねw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/81-abba80e3

