スポンサーサイト 


スキマー 

さて昨日は400水槽のエアリフト式プロテインスキマーを清掃したわけですが1200水槽のスキマーも清掃してみました、以前は毎日清掃していたスキマーですが最近では汚水を取るだけでまったく清掃していませんでした、もう少しがんばらなくてはいけませんね(汗)

プロテインスキマーといえば以前廃材を使ってベケヘッドまで取り寄せて必死になり作ったスキマーがありましたが結果的にあれは却下でした、理由は本体が邪魔なのとポンプの電気代です、
D1001702.jpg


最新型のポンプはそれほど電気代もかからないみたいですが私が所有しているポンプは恐ろしいほど電気代がかかるんです、
D1001267.jpg


ポンプというのは汲み上げる高さ(揚程)と中を通る液体の粘度?で電気使用量が変わってくるそうです、ですので職場でテスト稼動していたスキマーのポンプを電気屋さんに実測で測定して頂いたんです、
D1001268.jpg
いろいろ書いてありますが素人の私には???です、これって何Wなの?って感じです、
実測の結果は102V、173wでした、うちの地域は50hzですのでどうやら写真の中のIN PUT180Wってやつがそれなんでしょうね、OUT PUTの85Wに近い数値が実測で出たらこのスキマーも使っていたかもしれませんが、173Wを24時間運転していたらとんでもない電気代の請求書がきてしまいます、仮に1kw20円だとしても24時間で83円?1ヶ月では2500円くらいかかってしまうわけですよね?それに今は1kw20円ってこともないだろうし、そんなのうちでは無理です、このスキマーは3000×800×800水槽を立ち上げたときにでも使います

そもそも海の近くに住んでいて天然海水が汲み放題なのにパワースキマーなんていらないんですよね、本気になれば天気が良く海が荒れていない日なら車で数分の距離でいつでも海水が汲めるわけですからね・・・暇だし^^


あともうひとつ踏み切れなかった原因はクイーンのプロテインスキマーでも十分に汚水を取れるんです
dsc01727.jpgSANY2902.jpg
本来このスキマーに使用するポンプはRio2100・Rio2500などが理想なようですが私は手持ちのRio1100を使っています、2100や2500を使えばさらに性能を発揮できるんでしょうね
スポンサーサイト

コメント

No title

こん○○は。

早くポンプをGetしてこれを回して下さい。
でも今のプロスキも活躍していますね。

No title

こん○○は

私も、大きなスキマーじゃなくて、カールさんと同じようなスキマーで十分間に合っているようです。
うちの濾過槽のシリキルリスズメは、月2回ぐらい10粒ほどのエサで生きています・・・(別に死刑を予定しているわけじゃないのですが)
生命力強いですねー。いつも、仲間を増やしてあげようかな~なんて思いますけど。逆に新入りがかわいそうな気もして。。。

No title

こんooは。

自作スキマー却下は 大きさと電気代でしたか
実に完成度の高いスキマーだったので
使わないのは もったいないな~なんて思っていました
現在使用中の スキマーでも十分活躍してくれている
みたいなので あえて余分な電気代を使う必要は無いですもんね

そろそろ天然海水の掛け流し計画の実行を 
  • [2009/04/30]
  • URL |
  • くみちょー
  • [ 編集 ]

No title

バレもどきいいカンジに出来てるじゃないですか^^
結構器用ですね~。うらやましい^^;

マグネットポンプは確かに電気食いますね~。24時間ですもんね。
具体的な数字を見ると恐ろしくなります^^;

クイーンのスキマーは結構評判いいですよね。コストパフォーマンスがすごい良いと聞きます。
最近はハイパワースキマーへの憧れは薄れて、弱いスキマーで充分かな?と思うようになってきました。
あくまで生物ろ過というか、トータルバランス……そちらへのシフトを考えている今日この頃です。いや、ハイパワースキマー買えないひがみもありますけどね(爆)

No title

こん○○は、はま。さん

そうなんですよ意外にも今のスキマーが活躍しちゃってるんですよね^^今気になるのはレッドシーの新型スキマーですかね、水中ポンプで稼動できて使い方によってかなり性能が良さそうです

ポンプをGETより大型水槽、いや家をGETしたいかもw



こん○○は、Pekさん

そうですね~、大型スキマーでなくても十分だったりしますよね、シリキは月に2回の給餌ですかたぶん長生きしますよ^^うちの淡水魚がそんな感じですがネオンテトラがもう2年ですからね~餌ってあまりあげすぎると良くないのかもしれませんね、魚も人間と同じ?




こん○○は、くみちょーさん

問題は大きさと電気代ですね
照明代すらケチってる私にはポンプの電気代なんて痛い出費です、でも大型水槽になったときは奴を・・・^^
えっ!?掛け流し計画ですか!?水温が沖縄並みなら絶対考えますね^^




こん○○は、wakyoさん

廃材仕様とは言えがんばって作ったので使いたいところですが余計な計算をしてしまい恐ろしくなってしまいました(汗)ベケヘッドを使うとどうしてもトルクのあるマグネットポンプになっちゃうんですよね・・・
クイーンのスキマーは5000円以下で買えるのでそのまま使っても良いし自作の材料としても良いかもしれませんね、水中ポンプで動くスキマーならレッドシーの新型もなかなかいいですよね、
まぁどんなハイパワースキマーを使ってもサンプにはデトリタスが溜まりますからハイパワーにこだわることもなさそうですね

No title

以前は、電気代まで考えて買いませんから・・・僕は・・・(~_~;)
今は、シッカリ・チェックしてます!
>海の近くに住んでいて天然海水が汲み放題
これ羨ましいです!

No title

こん○○は、cordblueさん

私も電気がかかるのは照明とヒーターとクーラーだけかと思っていました、まさかポンプなんてね~w
流石に今の環境で水を綺麗にするだけのために月に2500円など払えません、貧乏人は体を動かすのみです^^がんばりますw

No title

おお!! ベケットヘッドのプロスキ!!
これ自作ですか! 素晴らしい><b
でも、確かに電気代もハンパじゃないですね^^;

クイーンのプロスキもなかなか良い仕事してそう
ですねっ! これだけのスキミングができれば、
確かに、ベケヘッドは使わなくて済むかもw

3000水槽を立ち上げた時に活躍してもらいましょう!
しかし、3000水槽となると、塩代もハンパじゃない
感じですが、天然海水汲み放題とは、羨ましい><b

No title

こん○○は、カモミロさん

自作ですよ~^^しかもベケヘッド以外すべて廃材ですw
でも邪魔だし電気代が・・・(汗)本当なら作る前に気がつくところですよねw

汚水を見ていただければ一目瞭然だと思いますがクイーンのスキマーもなかなかですよね、しかも5000円以下ですから言うことなしです^^

3000水槽を立ち上げたら使うのは天然海水ですね、
海水がタダとくれば目標は大きくいきたいですね!!

No title

海水がすぐに汲みに行けるなんて、素敵!!
我が家はカールさんほど大きな水槽ではありませんが、人工海水の費用は気になります…。最近、サンゴの調子が悪いから水替え続きで…(T_T)
まだ、ブログを始めたばかりなんですが、お暇な時に遊びに来てください。変な飼育をしている様でしたら、ご指導よろしくお願いしますm(__)m

No title

\(゚◇゚;)/

さっ…3000×800×800ですか!!

んも~i-233i-203

期待して待ってますi-199i-237i-178

No title

こん○○は、じゅんじゅんざん

私も最初は人工海水で飼育していたんです、でも安くないですから天然海水に切り替えてその浮いたお金で生体を追加しています、天然海水は病気などのデメリットもありますが今のところ満足しています^^

やっぱり「あ~楽しき海水魚ライフ♪~カクレクマノミと愉快な仲間たち~」のじゅんじゅんさんだったんですね^^もしかしたらそうかな~って思っていました、これからもよろしくお願いします、



こん○○は、た~ぼさん

3000水槽はしばらく先の話ですが自分の中では夢の水槽ではなく目標もしくは予定のつもりです^^
がんばりますよ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/82-f25af492

