スポンサーサイト 


誕生日プレゼント 

4月26日は息子の6歳の誕生日でした、
事前にプレゼントは何が欲しいのか聞いたんですが「僕はプレゼントなんていらない、パパの水槽に何か買っていいよ」の一点張りで結局当日はプレゼントなしで好きなものを買いなさいと現金をプレゼントしました、
あれだけプレゼントなんていらないと言っていた男がいざ現金をみるとニヤニヤしながら数えていましたよ^^嫁さんの血ですね、

そして昨日、彼は欲しいものを見つけたようです
まずは国産オオクワガタのペア、岡山県産(津山)ブリード(F2)
♂72mm、♀45mm
SANY2947.jpgSANY2931.jpg

そしてもうひとつ
スマトラオオヒラタクワガタのペア、(ベンクール)(F2)
♂90mm、♀46mm
SANY2944.jpgSANY2921.jpg

クワガタってのもなかなかややこしくていろいろと表記があるんです、人によって言い方は定かではないようです

W:ワイルドの略で野生のクワガタを採集したもの「W」「WILD」「WD」など

F0:野外採取の幼虫が羽化したもの

WF1:WとWの子供

F2:WF1の子供

F3:F2の子供

HB:ハイブリッドの略で他産地の♂×♀の子

CB:Captive Breedの略で同産地の血筋違いの♂×♀の子

これら表記は人によって意味が違い、定かではないので参考までに

餌のゼリーをカットして使っている方にはゼリースプリッター2がおすすめです、スパッと切れますよ^^


それにしても子供って虫が好きですね~他にも中国産のオオクワガタ(ホペイ)なども飼育していますが私は今でも触るのがちょっと怖いです、

っていうかこのスマトラオオヒラタクワガタってのはなかなか獰猛なんです
ちょっと手を近づけるだけで威嚇してきますから怖くて触れませんよ(汗)
実際90mmもあるクワガタってかなり怖いですね、暇な方は是非定規で9cmを測りクワガタの絵を描いてみてください、暇じゃなくても描いてみてください、びっくりしますから!!

まぁどうせまた私が面倒をみるんでしょうけど私もやるなら本気ですからね!!ブリードを目指しますよ!!


ということで3月頃に交換したオオクワガタの菌糸ビンですが久しぶりに見てみたら・・・
SANY2903.jpg
ヒラタケがこんなに・・・これじゃ本気で飼育してないじゃんねw
このキノコ食べられるって話ですが本当?絶対に食べたくないですね(汗)

現在飼育しているクワガタ
中国産オオクワガタ ペア(ホペイ)
国産オオクワガタ ペア(津山)
スマトラオオヒラタクワガタ ペア(ベンクール)
ニジイロクワガタ(オーストラリア)
中国産オオクワガタ幼虫♂♀

これじゃクワガタマニアじゃんwどこかでクワガタブログをやってたりしてねw



水換え:5月1日
1200水槽40ℓ
 400水槽20ℓ
スポンサーサイト

コメント

デカッ ( ̄0 ̄ノ)ノ

なんて、やさしい心を持った息子さんなんでしょう!!
誕生日に何が欲しいか聞いてお父さんの水槽に何か
入れようよ!なんて発送が出てくることがスゴイですよ
O(≧▽≦)O

しかし、クワガタの9cmはデカイですね(〇o〇;)
世界の広さを感じますw
昆虫業界も、いろいろ専門用語があって、マニアックな
感じですね~( ̄ー ̄)σ F3(?)を目指して頑張って
下さい!!

あと、ヒラタケはカモミロ、キノコ狩に行って食べたこと
ありますよ^^; 野生のキノコです!って感じの味でしたw
(非常に解りづらいですね^^;)
でも、ヒラタケの中にはホントかどうか解りませんが、ごく
稀に毒性を含んだ固体も生えるらしく、「ある程度覚悟の
上、食べなさい」と言われました。w( ̄▽ ̄;)w
今、思い返してみるとあの時よく、『食べてみる』の選択肢
を選んだなぁ~と思いますw
といっても、キノコ取ファンの間では結構有名で、非常に
ポピュラーな食べれるキノコの様ですよ♪

No title

こん○○は、カモミロさん

私も息子から最初に聞いたときは涙が出そうでした
でもやはりオチがあったんですよw
祖父以外のみんなに同じようなことを言っていたみたいです^^まったく調子のいい奴ですよw

9cmのクワガタはデカイですよね!!今日はやっとの思いでアゴをタイラップで固定しました、ヒラタ系は凶暴なのでアゴを動かないように固定しないと繁殖させるときにメスを殺しちゃうんですよね、もう怖くて怖くてラジペンとピンセットでやっとですよ(汗)

ヒラタケを食べたことあるんですか?グルメですね^^
稀に毒がある・・・今度嫁さんにソテーして・・・i-239

こん○○は

実は、クワガタブログやっているんでしょ~。違います?
昆虫もはまったらすごく、興味深いと思います。
時々、こうやって載せてくれるとこっちも勉強になります。

それにしても、親思いの息子さんですねー。
クワガタの飼育なんて、なんのそのですョ!!(私は、飼ってもないケド・・・)
優しい息子さんのためにも頑張ってください。

No title

きゅっ…90mmi-201

でかっっi-230

はさまれたら、指ちぎれちゃいますぅi-198i-84i-202


ちょっと怖いかもi-205i-282


でも親子でほほえましいですねi-194
そゆ時間が大切なんですよねi-228i-178


No title

優しい息子さんですね^^とりあえず現金受け取った後のニヤニヤは置いといて(笑)

一昨年だったかな?イベントでもらったクワガタ幼虫の孵化に失敗したきりです。
クワガタまでやり始めたらまた嫁に怒られそうですが……ブリードできたら送ってください(爆)

No title

好きな生き物は違えど道は一緒で、カールさんに似てマニアックに成長しそうですね。
そのうち、水槽と飼育ケースの間で人間が暮らすんだ(^o^)

No title

息子さん、6歳の誕生日おめでとう御座います。
優しい、お子さんですね。
現金もらったら顔、ユルミマス e-349

子供は、クワガタ、ムシキングでハマった時期はありましたが
欲しいとは言わなかったですね。
でも本やDVDはあります。

No title

こん○○は、Pekyさん

クワガタブログも開設したいところなんですが、じつは以前2つブログを開設していたことがありましたが、どうしてもひとつがほったらかしになってしまうんですよね・・・でも作りたいな~^^

クワガタは息子のためにもがんばってブリードしたいと思います!!



こん○○は、た~ぼさん

90mmはデカイですよ~^^
試しに棒を挟ませてみましたが物凄い力でしたよ、あれが指だったら・・・(汗)

そうですね、こんな時間が息子にとって良い思い出になるのかもしれませんね^^




こん○○は、wakyoさん

とにかく息子はお金が好きです^^
お年玉も握って寝ますしねw
もしクワガタがブリード出来て2令あたりの幼虫でオスメスがわかればペアで送りますよ^^
がんばりますので待っていてくださいね、マリンアクアに比べたらぜんぜんお金はかかりませんよ^^



こん○○は、カノッチさん

そうですね、ムシキングから始まり、ずーと昆虫が好きなようです、本人はカブト系っが好きなようですが寿命の関係で今回はクワガタを選択したようです、私の知らないクワガタの名前も良く知っているので驚かされますね^^



こん○○は、cordblueさん

ありがとうございます、cordblueさんの息子さんも29日がお誕生日でしたよね、おめでとうございます、

現金を握り締めたときの顔を見てもらいたかったですよ^^ねずみ男みたいでしたよw
うちもムシキングカード・図鑑・DVD・ゲーム・フィギュアやらいっぱいで虫オタクって感じです(汗)

No title

優しいお子さんですね!きっと、親の教育が良いから『パパに~』と言葉が出るんでしょう(^-^)
私は今日、旦那様から『たい焼き』をプレゼントされました!私の教育が良いからだと思ってますV(^0^)

リンクの件ですが設定できました!私のブログではリンクでがなく『ブックマーク』になるそうです。アドバイスありがとうございましたm(__)m

No title

良いおこさんですね~
きっと親思いのいい子に育つことでしょう。

なんでもいまどきは昆虫とか触れない男の子とか多いそうですよ。

頼もしい限りですね(*゚▽゚)b
  • [2009/05/02]
  • URL |
  • かちゃやん
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は。

T君のお魚が必要ですねぇ~。
めちゃカッコイイのが良いかと。。。

T君におめでとうとお伝え下さい。

No title

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
良い、息子さん(^O^)そういえば、もうお兄ちゃんでしたよね♪

相変わらず、大の虫嫌いなんでまともに画像見れず。笑

今、私も虫で悩み中。
たぶん、書かずにいられないし、ここじゃ長くなるので後で良かったら見に来て下さいね!

No title

カールさん!子育てがうまいですね^^
それとも、大きくなったら、お姉ちゃん紹介するからって言って、
うまく丸め込めたとか^^;
・・にしても、子供の発想って解らないというか、豊かですよね^^
水槽に何か入れていいよ!なんて、我が家では、この先絶対、不可能って言っていいほど聞けないでしょうね^^;

クワガタも大きいサイズですね!!
もしかして、ほんとにどこかでクワガタブログやってないですか^^;

No title

こん○○は、じゅんじゅんさん

タイ焼きのプレゼントですか^^ということはうちの嫁さんも私への教育がいいかもw

リンクの件ありがとうございます、今後もよろしくお願いします^^



こん○○は、かちゃやんさん

今のまま育ってくれると嬉しいですね
以前「子供は親の思うように育つのではなく、親のように育つ」と聞いたことがあります、怖いです~w

ホント最近の子供は虫を触れないみたいですね、ってじつは私もダメでしたw



こん○○は、はま。さん

ありがとうございます^^

T君はお魚ですとウミテングが好きなようですが私には飼育できそうにないですね(汗)たぶん2番目のナンヨウハギならなんとなるかと、小さいやつがかわいいですよね^^



こん○○は、☆さん

ありがとうございます

虫って怖いですよね~私も苦手ですよ~
特に裏側がダメなんですよ・・・裏側はクワガタもゴキも一緒ですからね~(汗)




こん○○は、キー坊さん

うう・・・お姉ちゃんといえば息子が最近女の子を家に連れ込んだり幼稚園で女の子を両腕に高笑いしてたとかなんとか・・・先が思いやられますよ(涙)

もしクワガタブログを始めたら自分でリンクしてますwたぶん^^

No title

こんにちわ

一瞬他の方のブログを読んでいる感覚に陥りましたw

ムシキングの方もかなり手が込んでいるようですね!

それにしてもなんて良いお子さんなんでしょう
セリフが深イイですねw

クワガタのブリードもかっこいいですが、ヒラタケのブリードもいい感じですねw

No title

こん○○は、チコさん

ムシキングもマジっすよ!!^^
ブリード目指してます!!

息子も私だけに言ってくれてるなら嬉しいんですけどね~wすっかり騙されてムシキンググッズをいろいろ買わされましたw

あっ、ヒラタケの株分けしましょうか?^^

こんばんは!

息子さん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます^^

良いお子さんですね~
小さい頃から生き物に接してると、命の大切さを知ったりと
良い勉強になりますね。
ウチの息子も小さな頃は、クワガタにめちゃはまってました、
懐かしいです(笑)
  • [2009/05/04]
  • URL |
  • タケチャン
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、かちゃやんさん

ありがとうございますi-179
そうですね、命の大切さって大切ですよね
これからも伝えていきたいと思います

かちゃやんさんの息子さんはクワガタ卒業ですか?
ではお父さんがデビューしちゃいますかi-179

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/83-47e34603

