スポンサーサイト 


取れちゃった 

先日購入したチヂミトサカですが1株土台から取れてしまいました
SANY3603.jpg

仕方ないので株分けに挑戦です、まずはトサカの株分けとしてはあまり評判の良くない接着剤から試しましたが2日で取れてしまいNG!!
SANY3602.jpg

そしていろいろ調べるとライブロックで挟むようにすると成功しやすいとのこと、早速2つのライブロックで挟みチヂミではなくライブロック同士を接着剤にて固定してみました、さてどうなりますかね~今後が楽しみです^^
SANY3741.jpg




ちょっと綺麗に撮れたのでオマケ^^
SANY3578.jpgSANY3555.jpgSANY3816.jpg
SANY3818.jpgSANY3807.jpgSANY3788.jpg


水換え:9日
1200水槽40ℓ
 400水槽20ℓ
スポンサーサイト

コメント

No title

完全に岩とか砂とか取れちゃうとくっつけるのに時間かかりそうですね。ライブロックではさんで、ですか。面白いですね~^^

写真いいカンジに撮れてますね^^
うちは腕のせいでいいのが取れないのです。
マクロレンズほしいなぁ。

No title

海外のHPで、トサカの根元にプラスチック製の爪楊枝を刺して、その楊枝を糸で固定する方法が紹介されていました。

ほっとくとすぐにくっつくのに、くっついてほしい時にはなかなか付かないですよね。

No title

色んな技が、あるんですね、勉強になります !(^^)!
一番下の分割写真って、どうやるんですか?

No title

土台からとれてしまって、株分け挑戦中ですか!!^^
爪楊枝で指して、ライブロックの小さな穴に挿しておくと早く定着するって聞いた事ありますね^^
なんとか早く定着してほしいですね^^

No title

チヂミちゃん、早く定着すると良いですね!
私は株分けをしたことがないので、勉強させていただきます(^o^)
サンゴ写真、ポリプまで美しい(*^o^*)こんな写真が撮りたいです!

No title

おぉ!タイムリーネタ!!
カモミロも、トゲトサカが取れまくって
困っておりますw しばらくあの場所で
落ち着いてたんですけど、瞬間接着剤
だとやっぱりすぐ取れちゃいます。

トサカは共通して活着しにくいんですかね?
今日は、何かを求めて100円ショップで
うろうろしたけど、いい方法が見つからず、
結局、また接着剤を大量購入してきちゃいましたw

ライブロックで挟むかぁ~♪ 試してみよぉ~^^

こんばんは!

そうなんですか、LRで挟み込むと良いんですか!
覚えときます__〆(..)メモメモ

サンゴの画像綺麗に撮れてますね~
デジイチですか?

  • [2009/05/10]
  • URL |
  • タケチャン
  • [ 編集 ]

No title

こん○○は、wakyoさん

ですよね、完全に取れてしまうと時間がかかりそうです
忘れた頃に付いていたなんて感じですかね^^

wakyoさんはデジイチでしたよね?マクロレンズがあれば楽しいでしょうね!!




こん○○は、Yamamotchさん

今のプレス式が取れてしまったらプラ楊枝を試してみます、
ホントにくっついて欲しいときには付いてくれないですね・・・




こん○○は、ヒロパパさん

そうなんですよ、いろいろやり方があるので迷ってしまいます、
下の写真は普通に並べているだけですが、3枚目で改行を入れています




こん○○は、キー坊さん

今の方法がダメだったら爪楊枝を試してみますね^^
穴に挿すのは下手なのでキー坊さんに代理で・・・w
なんとか溶けずに定着してもらいたいです~




こん○○は、じゅんじゅんさん

いろいろ株分けしましたがトサカ系は難しいですね
流れがあれば取れてしまい、流れがなければ溶けてしまい・・・
がんばります!!




こん○○は、カモミロさん

トゲが取れてしまいますか・・・私もトゲは接着剤を使い成功しましたが、接着してしばらくは傾けられませんでした、定着するまではしばらく時間がかかった気がします
プラの爪楊枝を刺してその爪楊枝を糸や輪ゴムで固定する方法もいいみたいですよ、プレスで失敗したら試してみます^^




こん○○は、タケチャンさん

普通は隔離箱か何かで、そ~とライブロックで挟んでほったらかしがいいみたいですが、崩れたら嫌なのでライブロックは接着しちゃいました^^
いろいろ方法があるみたいですので自分に合った方法を早く見つけたいです^^

No title

こん○○は。

あらっ、やっぱり取れてしまいましたか。

ブリード方法は色々ありそうですね。
爪楊枝を横から挿して輪ゴムで止めるのも有りかと思います。
最近ウミアザミを水流の殆どないところに置いていたら2日でライブロックに付いていました。
スタポもやってみてら3日位で付きましたよ。
共に止具なしで。。。

ブリードと水流は関係しそうな気がします。

No title

私もチヂミをアロンアルファでくっつけたことがありましたがカールさんと同じように2日で取れてしまいました。ギガンの狭い隙間に押し込んだらほどなくしてくっつきました。今回のは上手くはさめているようなので魚に蹴飛ばされでもしない限りほぼくっつくと思いますよ。

No title

こん〇〇は。

自分も以前チヂミが取れてしまった時に ライブロックの
くぼみに ねじ込み しばらくほっといたら ちゃんとくっ付きましたよ

下の画像 見事ですね こんな画像が取れたらいいな~
  • [2009/05/11]
  • URL |
  • くみちょー
  • [ 編集 ]

おはよう

家も、土台がなくなったら爪楊枝派かな?

ボンドやアロンアルファは手が汚れるからね。笑

カールさんの水槽ならまた、立派なチヂミに育つでしょうね。
シマが元気なのが、何よりその証拠!

No title

こん○○は、はま。さん

取れてしまいました・・・
そうですね、水流は関係あるでしょうね
強すぎると、どうしても飛んでしまいますね
これでダメだったら爪楊枝を試してみます^^



こん○○は、しかぱっちさん

やはりアロンは取れてしまいましたか
魚に蹴飛ばされないように400水槽に引越しさせました
株が小さいんですが、なんとかここで付いて欲しいです



こん○○は、くみちょーさん

お~、ねじ込み作戦で成功しましたか^^
希望が見えてきました^^

これらの写真を撮るのにボツが300枚くらいありますよw



こん○○は、海さん

海さんも爪楊枝派でしたか、そうそうアロンは手が汚れるんですよね、知らないうちに手に付いてたり・・・

がんばって立派なチヂミに育てたいと思います^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/88-9cc754b8

