スポンサーサイト 


小細工 

前回の記事の最後で紹介した写真ですが
あれはすべて普通に撮ったカメラ任せの画像です
今回ちょっとした小細工をしてみました
使うのは100均で売っているLEDキーホルダーです
SANY3881.jpg

このLEDは色がグリーンです、そしてこのLEDを使って撮影すると・・・


普通のウミキノコがグリーンに
SANY3816.jpgSANY3906.jpg

スリバチサンゴが
SANY3807.jpgSANY3917.jpg

ミドリイシも
SANY3788.jpgSANY3887.jpgSANY3863.jpg

このように綺麗に・・・ってインチキ?

よく考えるとブルーやレッドのLEDは人気がありますが
グリーンってアクアではあまり使われていないですよね
もしかしてサンゴに良くないんでしょうか?
発色している色ってのは嫌いな色?

でも3WくらいのLEDグリーンが欲しくなってます^^
これは人柱になるしかないですかね!!
スポンサーサイト

コメント

No title

\(・o・)/ワァ!
カメラって面白いですね~!
しっかり騙されちゃいそうです(笑)

No title

面白いですね^^
たしかに緑のライトって聞いたことないなぁ……。

波長は青に近いので海も水深や海底・浮遊物質の違いによって緑にも見えますね。沖縄とかです。

緑に見える海と実際そこのサンゴに到達している光の色とはまた別なんでしょうけど……キレイに見えるのは間違いないですね^^

緑のLED探してみよかな^^

すごっ( ̄0 ̄ノ)ノ

LEDの力・・・驚異的ですねw
キーホルダーは、水槽の水の中に入れて照射した
んですか? もし、水の外からの照射だとすると、
キーホルダー程度の弱い光でこれだけ発色すれば、
自作緑LEDで演出効果UPも面白そう♪

水槽用で緑のLEDって確かに、見たこと無いかも?
でも、こういうのもアリですね~(〇o〇;)

No title

緑のLED持ってますよ。口金はE17、基盤タイプのヤツで1Wですが集光なのでかなり明るいですよ。ホムセンで買いましたが、ウチではドギツすぎて使いませんので差し上げましょうか?
緑は光合成に不要な波長だとどこかで見たことがあります。でもなぜ植物は緑色をしているんだろうって。

No title

こん○○は。

凄い発想ですね。
でもとても綺麗な緑をしていると思います。

色の変わるLEDだと色々試せますね。

No title

こん○○は、じゅんじゅんさん

こんな小細工もたまには楽しいですよね^^
これをショップが通販でやったら最低ですけどね(汗)
でもあるんですよ、そんなお店が・・・怖いです



こん○○は、wakyoさん

そうなんですよ、アクア用としては販売していないですよね、
たしかに緑色の海ってありますよね、あれって波長でしたか、メモメモ^^

もしグリーンのLEDで色が戻ったら面白いですよね^^




こん○○は、カモミロさん

LEDは外から照らしました、
赤いサンゴには赤のLEDを照らすので緑のサンゴにも緑のLEDをな~んて単純に考えています^^
メタハラを自作したカモミロさんならLEDも得意分野では?^^




こん○○は、しかぱっちさん

えっ!?使っていないグリーンのLED、しかも集光型があるんですか?欲しいです~^^出来ればウミキノコもなんて言ったりして^^

実際に植物は緑色をしているわけではなく、しかぱっちさんの仰るとおり不必要で吸収できないから人間の目には緑色に見えるとかなんとか・・・そうだとすると枯葉が緑じゃないのもわかる気がしますね^^




こん○○は、はま。さん

なかなか緑は手を出しませんからね~、でも綺麗ですよね^^
いろいろ色が変わるLEDってありますね、あれもいいかもw

No title

インチキだとは思いますが、使えますね!!

撮影の時に思うような色がだせない、というときにさりげなく照らすといい写真が撮れる、なんて応用も利くかもしれませんね(^o^)

No title

こん○○は、カノッチさん

そのまま写真を撮っても本当の色はなかなか写せないんですよね、
このミドリイシも実物はここまで茶色じゃないんですが、9ヶ月の飼育でインチキが必要になったようです^^

No title

思いっきり嫌味なコメントになりますが

家ではLEDを使わなくてもカールさんからもらったミドリイシが一番蛍光グリーンですけど・・・・・

ポテンシャルは持っているミドリイシだと思いますが。

No title

こん○○は、Yamamotchさん

あの2つのうち我が家に居るのはどちらかというとあまり綺麗ではなかった方なんですが、あっちも色がいいですか?

たぶん光だけじゃなく水質もかなり違うのかもしれませんね・・・
使ってる水は同じなんですけどね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/89-6ca6275b

