スポンサーサイト 


また取れた・・・ 

プレス式で固定していたチヂミトサカですがまた取れてしまいました、
あれはなかなか良い案だったと思うんですけどね・・・

そして次に予定していたプラ楊枝作戦ですがこんなものを用意
綿棒の両端を切って片方だけ先端を斜めに切ってみました、
簡単に言うと竹ヤリです、昔はこれでB-29が落とせたんです!!
んなわきゃないw
SANY3921.jpg
これをチヂミの茎の真ん中に貫通させます、

その後はこのプラ楊枝を輪ゴムでライブロックに固定します、
SANY3956.jpg
これにはちょっと自信がありましたがあっけなく根元が溶けて・・・




こうなったら最後の手段!!
オーソドックスな差込式をで挑戦!!
この方法は以前カタトサカSP.で成功した方法です、

差込式ですので差し込めるライブロックが必要です
徐々に白化して丁度1年で完全白化したトゲサンゴがライブロックになってくれました
この元トゲサンゴライブロックの余計なトゲを除去し
SANY3981.jpg

ここに差し込んで様子を見ようかと思います
SANY3982.jpg

が、これもポロっと落ちてしまい上手くいきません・・・
SANY3985.jpg


もう本当に最後!!
差し込み式+輪ゴム!!
SANY3988.jpg
この輪ゴムはチヂミトサカに触れるか触れないかくらいですので圧迫などはしていません
これでダメならもうしらないw
スポンサーサイト

コメント

No title

こん〇〇は。

おっ!ねじ込み作戦改良版ですね
これで くっ付いてくれると いいですね

報告を楽しみにしてます。
  • [2009/05/14]
  • URL |
  • くみちょー
  • [ 編集 ]

おはよう

誰か悪さしてない?
ヤドカリとかマガキとか…?
スカンクはいたっけ?
家は、サンゴを入れると真っ先にスカンクに気に入られてサンゴをクリーナーするのよ(笑)
何度も、
「お願いだから、クリーナーしないで~」
って、言ったよ(笑)
ヤドカリたちもよじ登るしね(涙)

No title

「もう知らない!」なんて子供じゃないんだから^^;
でもその気持ち痛いほどわかります。

流れのないところで砂地においておけば(できれば爪楊枝かステンレスの針で砂に刺しておく)砂にはくっつくと思うのでそれからアロンアルファでライブロックに行くのが割とスタンダードな方法かなと思いますが……難しいのかな?

No title

もう~カールさん、日頃の行いが悪いからですよ^^;
ちゃんと、私しみたいに、マジめに生きないと!!^^
ミズ汲みに行くって言って、浜辺でお姉ちゃんとイチャイチャしてるからいけないんですって^^;

チヂミ定着してくれるといいですね^^

No title

なるほどぉ~!
挟み込み方式でも失敗でしたか!
カモミロもトサカの活着で苦労してますw
この前カールさんの挟み込み方式を教えて
もらったので、アレンジ版でやってみました♪

太さ3cm位の枝状ライブロックを3分割。
△形に並べて、それを底の部分となる
薄っぺらいライブロックに接着剤でくっつけ、
三角柱の湯呑みみたいな形にし、その中に
トサカをねじ込みました。

んでもって、水流でトサカが湯呑みロックから出ない
ように幅広のインシュロックで湯呑みロックごと〆ました。

インシュロックはあまりきつく締め付けると
良くないと思い、湯呑みロックからトサカが飛び
出ない程度にトサカの頭を押さえる程度で、緩めに
締めたんですが、散々いじった後だったので、
縮んでたんだと思います。

1日たったら、トサカが元の大きさに膨れて、
インシュロックが食い込んだ状態になっちゃってますw
でも、この状態で1週間置いて、様子見ようと思います♪

No title

根元を切り落としてからLRにくっつけるのはダメですか?
ちょっと勇気がいるかもしれませんが活着率は上がるような気がします。
きっと死亡率も上がると思いますが・・・・・

No title

取れてしまったなんて!!(T_T)
カールさん、挫けず頑張って下さい e(^。^)g_!
応援しておりますヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレーフレー

(何もアドバイスできずスミマセン…)

No title

こん○○は、くみちょーさん

もう茎も無いのでこれしかない状態です(汗)
良い報告ができるようにがんばります!!



こん○○は、海さん

思いっきり悪さしてると思いますよ^^
たぶんヤドカリが一番悪さをしているんじゃないかと・・・
そろそろヤドカリの交換時期なのかもしれませんね
海に行って小さいを探してみます




こん○○は、wakyoさん

もう知らないもん!!^^
一人っ子なのでわがままなんですw

最初に砂に付ける方法なんてあったんですか!?
それは初耳です、ただもう茎もないのでこれが最後かも・・・




こん○○は、キー坊さん

なんでそれを知ってるんですか!?えっ!?もしかしてライブカメラにでも写ってました?
じつは本当に水汲み場にはライブカメラがあるんですよ、恥ずかしいのでなるべく写らないようにしていますが^^




こん○○は、カモミロさん

同じく苦労していますか^^
トサカ類を付けるのは難しいですよね~
湯呑みロックとは面白い作戦じゃないですか
逃げ場さえ無くせば定着してくれるかもしれませんね

良い報告を期待しています!!





こん○○は、Yamamotchさん

じつは私もそれを考えたんですが最初に取れた時点で茎の部分が1cm以下だったので無理かな~と思いやめてしまったんですよね、もう茎はまったくないです・・・
やはり自分から外れた株なので5mmでも切れば成功したかもしれませんね




こん○○は、じゅんじゅんさん

この難しさが海水の面白さだと思ってがんばります^^
それにしても難しい・・・

No title

うまくいかない時もあるもんですね(^_^;)

メールありがとさんでした。

No title

こん○○は、カノッチさん

なかなか難しいですね~
最後の作戦に期待します^^

No title

むむむ、なかなか上手くいかないもんですね。。
そもそも土台から取れてしまった原因は何なんでしょう?
そこにくっつかない理由があったりして。。

No title

こん○○は、しかぱっちさん

そうなんですよ、自分から外れた個体なので付きにくいような気もするんですよね、なんかやる気のない子を相手にしているような・・・
ただ一番太い株も取れかかっていたんですがそれは持ちこたえてくれたので水流か何かでやる気が取り戻せるのかとも思ってます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/93-8f79ffb5

