スポンサーサイト 


ビオトープ 

ビオトープのお話は久しぶりですかね、
今年も新しい葉が出てきて順調なようです、基本はほったらかしですね^^
以前もお話したと思いますが2番目の写真(火鉢)のように表面がツルツルした容器はあまりおすすめできませんね、写真だとわかりにくいと思いますが水の透明度がぜんぜん違います
やはり容器の表面がザラザラして呼吸が出来るような素焼きタイプが良いみたいです
ですからもし本気でやるなら今流行のプラ容器は・・・
SANY3845.jpgSANY3848.jpgSANY3852.jpg
足し水は雨水、照明は太陽、ろ過は超ナチュラル、電気代は0円
これ以上エコな水槽はないですね
メダカのおかげでボウフラも湧きませんよ、
うちのメダカは3年くらいになります、長生きでしょ^^
4~5cmもあるので初めて見た人はメダカだとは思わないかも^^

あっ!そうそう金魚だったらもっと綺麗だと思うでしょ?
でもね残念ながら金魚はダメなんですよ
数日でカラスにやられます、どうしてもあの色は目立つんでしょうね
家の中心に中庭などがありカラスに見つからないような環境なら金魚も飼えるかもしれませんね^^
スポンサーサイト

コメント

No title

カラスの飲み水、おつまみがわりにされちゃ金魚もかわいそうですね^^;

完全放置でいいわけですよね?

うちも玄関に置いてみたいなぁ。また今度教えてください^^

No title

ビオトープやりたかったのですが、許可がおりませんでした。

No title

こん○○は、wakyoさん

そうですね、ほぼ完全放置です、ただ水深10~15cmと浅いのであまり天気が続いたときは足し水が必要ですね、うちでは水道水をそのまま入れて終わりです、カルキ抜きなどは必要ないと思いますよ^^




こん○○は、Yamamotchさん

許可がおりませんでしたか・・・
綺麗な花が咲いたら写真をアップしますので
それを奥様に見せて・・・
ってそんなに甘くないですかね^^

No title

ホントだ! 一番右の写真が一番透明で、
底が見えますね。(○。○;)

メダカって3年も生きるのですか!?
驚きですw


庭先にこんなのがあったら、目が和みますね^^
ご長男がもうちょっと大きくなったら、ザリガニ
が入りそうw

No title

こん○○は、カモミロさん

メダカは意外にも長生きするみたいですね
自然と子供も増えたりするので面白いですよ

ザリガニですか^^そういえば子供のころはよく捕まえましたね~、今でも田んぼとかに居るんですかね?

No title

メダカって4~5cmにもなるんですか!!
知りませんでした!
栄養満点なんですねV(^0^)

私も栄養満点ですσ(^◇^;)

No title

こん○○は、じゅんじゅんさん

私も久しぶりに見たときは白い金魚かと思ったくらいです^^
冬は水面に氷が張りますが、それでも彼らは生き抜くんですよね~、もしかしてボウフラが栄養満点なんでしょうかw

No title

我が家のビオトープは生体が死んでしまってから足し水していないので、干からびつつあります(涙)。カラスが金魚食べちゃうとは。らんちゅうの黒子とか黒出目金とか地味な金魚だったらいけますかね。。

No title

こん○○は、しかぱっちさん

我が家のビオトープは母が担当なんですが、まず植物は蓮のような大きめの葉を持つものが良いみたいです、これがないと水面に直射日光が当たり水温が上昇してしまうからだと思います、機会があればバケツの水との温度比較などレポートします、そして生体ですが警戒心の強い生体が良いみたいですね、うちのメダカも私が近づくだけで隠れてしまいます、これがカラスから生き残っている理由だと思います、金魚でも地味で警戒心が強い生体なら飼えるかもしれませんね^^

ちなみにうちの植物は古代蓮です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/94-69372d04

