スポンサーサイト 


薬剤師 

以前ブラックオセラリスを薬浴したときにグリーンFゴールド(GFG)を使いましたがそのときは海水での使用なので淡水での使用量の半分を目分量で投入しました、それを今回はきっちり小分けしてみました
SANY4504.jpg




使ったのは分析用電子天秤GH-200です、以前も紹介しましたがこの精密天秤は髪の毛1本でも重さを計れます、私の使うグリーンFゴールドは1包2gのタイプです、淡水での使用の場合30ℓに対して1/2包(1g)を投入するようですので海水では半分の0.5gですね、そして私の薬浴水槽は10ℓですので0.5gの1/3の0.166・・・gというわけです、2gの1包で12回使用出来ると言うわけですね




ちなみに海水にてグリーンFゴールドを使用する場合、濾過に影響を与えたり長期間薬浴してしまうとメインタンクに戻すときに魚が死んでしまう等の理由で薬浴期間は1~2週間までにしたほうがいいようです、またリキッドタイプとグリーンFは成分がまったく違うので海水では使わない方がいい?と思います
そしてGFG使用中はリムフォシスティス病の発病率も高くなるので注意が必要です

これらの理由で私は濾過なし水槽で毎日換水をして短期間での薬浴をおすすめします
間違っても無脊椎水槽にグリーンFゴールドを使うようなことはしないでくださいね、って誰もしませんよね^^

ところでグリーンFゴールドを小分けにしてどうするんだ?
ってことですよね^^
もちろん薬浴ですよw今回はトリートメントと言ったほうがいいですかね、生体を追加したのですが今回はトリートメントしています、特に問題がなければ1週間ってところでしょうか


じつは5月17日にある魚を買いました
今回はクイズです

ヒント
私は飼育経験あります

伊豆でも夏は?見ることが出来る

人気はあるほうだと思います
でもある病気になりやすいので敬遠する人も多い


大ヒント

マーク




これのベビーサイズを買ってしまいました^^
私はこれが居ないとダメなんですw
スポンサーサイト

コメント

No title

グルグルですね!
ベビーサイズってどのくらいなんだろう?^^
順調にいきますように^^

No title

『???』はクイズにする予定だったんですね!
私もクイズに参加します♪ d(⌒o⌒)b♪

…ナルト?

面白くないですね…スミマセンm(__)m
でも、この漫画が大好きなんです♪
  ハズレだったら恥かしい…

新しい魚が仲間入りすると、テンションあがりますよね!
早くみたいな~(^-^)

No title

天秤の価格すごいですね^^;さすが髪の毛一本も測れるだけありますね。

ところで新魚ですが……ヤッコかな?
夏の伊豆でも見れるとなると……タイドプールのウズマキとか?
それともチョウチョウ??

マークの意味が分からん……。

こんばんは

クイズ…私が欲しいからハコフグ!と言いたいとこだけど、皆さんが言ってるアレね…?
私は、一日一回甘いの食べないとダメだから、あえて甘党流にこう言います!
ロールケーキかな♪

No title

クイズの答え、なんでしょうねぇ~~^^;

マークの意味もわからないです^^;

i-6のものなのでしょうか!?^^

早く、気になるのでアップしてくださいね^^

No title

皆さんの※見てると、
ウズマキ or ハコフグ or ナルト(!?)
確かにみんな、e-461ですね。
どれだろぉ~・・・! あ!  解った!!

アレかぁ~!!
やっぱり、アレが居なくちゃダメだったんですね!
うぅ~ん、アレね♪
うんうん。解りますよぉ~^^
あーっとぉ~ アレでしょ?アレっ!

ヒョウモンダコっ!  (←魚じゃないw)

No title

こっこれはヤラシイマークですね!
フフフ、判りますよ。ずばりオジサンでしょう!

No title

こん○○は、たらふくさん

グルグルも欲しいですけどね~
今回は別の魚です^^
サイズは3cmくらいですかね
なんせ病気になりやすいので慎重にやってみます





こん○○は、じゅんじゅんさん

今回はナルトではなくOKマークでした^^
アニメのナルトが好きなんですか?私も息子と見たりしますよw
魚は明日紹介しますね^^




こん○○は、wakyoさん

アフィリエイトでリンクしましたが流石に個人では買いませんよねw
この天秤で計測するとライターも1回使うだけで重さが変わりますよ^^
魚はなんでしょうね、マークはOKマークです




こん○○は、海さん

お~、ロールケーキ正解!!違うかっ!!^^
さて何でしょう、明日紹介するのでまた来てくださいね~
ヒント:飼育経験ありとは書きましたが死んじゃったとは書いてないです^^




こん○○は、キー坊さん

マークはOKマークです、もう一つ大ヒント!数字の6!!
あまり焦らして魚が落ちてしまったら洒落にならないので明日発表しますね^^




こん○○は、カモミロさん

そうそうヒョウモンダコ!!あれに噛まれると心臓がドキドキしちゃって気持ちよく・・・んなわきゃない^^
本当はわかってますよね^^アレです




こん○○は、しかぱっちさん

えっ!?オジサン?
体色は3色、OKマークもしくは数字の6
映画では女性役(メス)で出演したアレです^^
たぶんメジャーな魚なので、しかぱっちさんは手を出さない種ですかね~^^

こん○○は

全然クイズの正解がわからなかったので、皆さんのコメントが載るまで待ってました。ズルイ私v-7
一番最初に思ったヤツが実はどうやら当ってそう・・・
白点になりやすいってこと。
それと、クイズのヒントを書いた文字色もヒントでしょうか?
だとしたら・・・やっぱアレですかね。

楽しみです。
ん?ペアを目指すんですか?

No title

こん○○は、Pekyさん

それ正解ですね^^
文字色は偶然でしたがヒントになってますねw今気が付きましたw
とりあえずはペア狙いではなく大きくなるまで400水槽に入れてみようと思ってます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pocariheads.blog97.fc2.com/tb.php/98-2dba2859

