 


崩壊寸前 

1200水槽が崩壊寸前です・・・



12日(日)に父親から1本の電話が入りました
急にアワビが手に入ったので水曜日まで水槽で活かしてくれないかとのことです
まぁ3日くらい大丈夫だろうと思い「下の所(サンプ)に入れといて」と軽く引き受けたんです
でもこれが間違いの元でした・・・

14日の夕方水槽を見るとほんの少し濁っているように感じましたがコケだろうと思い込みそのまま放置
翌日15日今日の朝、母親から「水槽おかしくない?アワビ死んでない?」と聞かれ「まさか~^^」と水槽を見ると水が真っ白!!(滝汗)

頭の中も真っ白です!!もう仕事はそのまま遅刻、緊急の水換え作業です
たまたまローリータンクに200ℓのストックがあったのでそれを使ってみるが水の色は・・・まだ白い・・・
でも今日は仕事を休めないので200ℓの交換後仕事へ・・・とにかく早退したい!!

今のところ魚の被害はありません・・・良く見えないけど(汗)

あ~もう心配だ~(汗)

追記:今日は仕事を早く終わらせることができましたので水汲みへ行ってきました
朝200ℓの水換えをしましたが夜も同じく200ℓの水換えを行いました
そして念のため活性炭を5袋サンプへ投げ込んでおきました^^
やれることはやったかな?

水換え
1200水槽400ℓ

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^

イレギュラーバンド 

7月5日12日(日)はYamamotchさんのお宅へお邪魔しちゃいました^^
スイハイさせて頂くのは今回で2度目です
まず目に飛びこんでくるのはメインの1200×600×600水槽です!!
私も1200水槽を所有していますが高さと奥行きが100mm違うだけで迫力がぜんぜん違います!!

ご本人はサンゴの状態などに満足されていないようでしたが私には十分凄かったです^^
以前のレイアウトも素晴らしかったですが今回のレイアウトはさらに迫力がありましたね!!
いつもブログの写真では拝見していましたがやはり実物は別物です!!

さて今回の目的はもう一つありました
カクレクマノミを里子で頂くことです
現在うちの水槽にはカクレクマノミが1匹しか居ません、どうしても寂しいんですよね~
というわけで以前から里子を予約していたんです

そしてカクレクマノミは2匹のうち好きなほうを連れて帰って良いとのことなので、どちらにしようか少し悩みましたが今回はイレギュラーバンドの固体を頂きました
じつはイレギュラーバンドは初なんです^^なんか良い感じです^^
SANY5754.jpg


そしてウミキノコまで頂いちゃいました^^

とりあえずうちでは夜の照明が点いているうちに1200水槽へリリース
早速寄ってきたのはカクレクマノミです、見事なまでに喧嘩は無し!!
ここまでスムーズに混泳してくれるとは思ってもみませんでした^^
翌日は他の魚ともまったく問題なし^^
こうなると早く新水槽を立ち上げたいですね

Yamamotchさんありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^

確認しました 

昨日夜中に400水槽を見たら驚くほどの浮遊物が・・・
あまりの汚さに驚きました

でも良く見たらスカンクシュリンプのゾエアだったんです!!
ハッチアウト直後だったと思います
もちろん魚がパクパクと・・・

スカンク2匹体制になってから2度目のハッチアウトだと思います
前回は見逃してしまいましたが今回はしっかりとゾエアを見せていただきました^^

わかりにくいかもしれませんが浮遊しているのはすべてスカンクシュリンプのゾエアです


魚たちがパクパク食べているようなんですが1匹だけ食べられない子が居ました
目の見えないブラックオセラリスです、最近はかなり痩せています
心配ですね、餌も直接口に持って行ってるんですがどうしても痩せてしまいます
皆さんは目の見えない魚を飼育したことありますか?
正直かなり大変なんですよ(汗)殆ど介護状態ですからね・・・
とは言ってもなんとか食べさせてあげたいですしね・・・
救いは簡単に捕獲できるところでしょうか、今後は給餌前に別容器に入れて食べさせてみようかと思います

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^

どうしようかな~^^ 

じつはそろそろかなと思っていた水槽増設ですがクーラーの稼働率を考えると悩んでしまいます
予定ではアクリル水槽 30×30×36cmを背面OFに加工して400水槽と連結させようと思っていたんですがちょっと厳しいかも・・・

何がしたいかと言うと新水槽をカクレクマノミ専用としてブラックオセラリスの居る400水槽と並べたいわけです^^
もう少し小さな水槽にするか、断念してそのまま1200水槽で2匹飼いするかどうしましょうかね~
やっぱ並べたいな~^^35×20×36cmもしくは35×20×30cmならいけるかな~
こんな風に悩んでいるときが一番楽しいですね^^

  



ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^



ナンヨウハギのその後 

白点病のナンヨウハギですが、やっと良くなってきました


白点を確認して、しばらくは自然治癒に期待していましたが
そんなレベルではなくなり薬浴治療となりました
SANY5234.jpg
よく見ると白点だけではなくリムフォらしき小さな塊が尻尾にあります
これはハサミで切除ですね




薬浴を続け白点は無くなり綺麗な体になりました
SANY5401.jpg



そろそろ水槽へ戻したいですがまた白点になるんでしょうね・・・
大きな水槽の方が再発の可能性は低いですよね・・・
でもな~それじゃ何のためにナンヨウハギを買ったのか・・・
でもな~400水槽に戻してまた白点が再発したらかわいそうだし・・・
でもな~1200水槽だからと言って再発しない保障はないし、イジメにでもあったらもっとかわいそうだしな~
でもな~・・・でもな~・・・


ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^
