 


今回は大丈夫かも 

先日なんども失敗していたチチミトサカの株分けですが
どうやら少し活着したようです
SANY4647.jpgSANY4852.jpgSANY4849.jpg
まだ輪ゴムを外す勇気はないですが良い感じだと思います



かわいい~
SANY5001.jpg


すっかり忘れてた 

いや~最近物忘れが酷くて・・・サンゴを買っていたのをすっかり忘れていました
え~と9日の土曜日だったかな?
たま~に行くお店でツツウミヅタ3500円を買いました
SANY3857.jpg

オマケでタチイワ?タマイワ?スナギンチャクが付いていました、
SANY3823.jpg
これって毒があるんでしたっけ?

小細工 

前回の記事の最後で紹介した写真ですが
あれはすべて普通に撮ったカメラ任せの画像です
今回ちょっとした小細工をしてみました
使うのは100均で売っているLEDキーホルダーです
SANY3881.jpg

このLEDは色がグリーンです、そしてこのLEDを使って撮影すると・・・


普通のウミキノコがグリーンに
SANY3816.jpgSANY3906.jpg

スリバチサンゴが
SANY3807.jpgSANY3917.jpg

ミドリイシも
SANY3788.jpgSANY3887.jpgSANY3863.jpg

このように綺麗に・・・ってインチキ?

よく考えるとブルーやレッドのLEDは人気がありますが
グリーンってアクアではあまり使われていないですよね
もしかしてサンゴに良くないんでしょうか?
発色している色ってのは嫌いな色?

でも3WくらいのLEDグリーンが欲しくなってます^^
これは人柱になるしかないですかね!!

取れちゃった 

先日購入したチヂミトサカですが1株土台から取れてしまいました
SANY3603.jpg

仕方ないので株分けに挑戦です、まずはトサカの株分けとしてはあまり評判の良くない接着剤から試しましたが2日で取れてしまいNG!!
SANY3602.jpg

そしていろいろ調べるとライブロックで挟むようにすると成功しやすいとのこと、早速2つのライブロックで挟みチヂミではなくライブロック同士を接着剤にて固定してみました、さてどうなりますかね~今後が楽しみです^^
SANY3741.jpg




ちょっと綺麗に撮れたのでオマケ^^
SANY3578.jpgSANY3555.jpgSANY3816.jpg
SANY3818.jpgSANY3807.jpgSANY3788.jpg


水換え:9日
1200水槽40ℓ
 400水槽20ℓ

南の島から 

南の島からはま。さん経由でサンゴが到着しました
チヂミトサカです、オマケで付いてたリュウモンサンゴが思ったより大きかったのでどっちがメインだかわからないですね
SANY3105.jpg
まだ水槽に入れたばかりなので写真には写っていませんがツツウミヅタも付いてました、1つ頼んで3つのサンゴが付いていたので嬉しい1品です^^

ショップでの写真がこれです
216-1.jpg
リュウモンの右にツツウミが付いてるでしょ^^


1200水槽の全景です
SANY3146.jpg



気が付けばシマヤッコが10ヶ月を過ぎていたようです
SANY3116.jpg
この子はホントかわいいんですよね~^^
