 


潮干狩り 

4月18日に西浦という所へ家族で潮干狩りをしてきました
DSC_0053.jpgDSC_0051.jpg


100均で道具を揃えてがんばってみましたが成果はこれだけ・・・
腰の痛みを考えると割に合わない(涙)
DSC_0055.jpg

今週は別の場所でリベンジしてみようかな~^^

XPERIA SO-01B 

ブログのネタなんてないんですがまたサボリに入ってしまいそうなのでちょっと更新してみます
最近携帯電話を換えてみました
今まではD904iを使っていましたが以前から気になっていたスマートフォンに乗り換えです
今回は4月1日にDOCOMOから発売されたソニーエリクソン製XPERIA(SO-01B)を価格も決まっていない段階で予約してしまいました^^色は悩みましたがブラックに決定、もちろん受け取りは発売当日です^^

SANY0508.jpg

さて少しだけ慣れてきたので感想を少しだけお話しますね
発売前直前に少し騒ぎになったマルチタッチの件ですが、これは意外と気になりませんでした
私もipodtochユーザーですのでマルチタッチによるピンチ(画面を大きくする動作)ができないのはちょっと辛いかな~と覚悟していましたが思っていたよりは不自由ではありませんでした、というより片手で画面の拡大ができる方が私としては好みですかね、ただ今後アンドロイドOSはマルチタッチに対応するそうなのでハード的な問題でマルチタッチが出来ないSO-01Bは将来的に困ることになる可能性はあるかもしれません、そのときはそのときで考えればいいですね、あとゲーム機として使いたい方は次の機種あたりを狙ったほうがいいかもしれませんね

世間ではiphoneと比べるユーザーが多いので自分の所有する中では一番近いipodtouchと少しだけ比べてみましょう
これはあくまでもiphoneではなくipodtouchですのでその辺よろしくお願いします
あと私はあまりハードな使い方をしませんので細かいことに関してはわかりませんし間違っていることもあると思いますが説明するのはほんの参考程度ですのでそのへんよろしくお願いします

①動画再生
まず私の中では重要な動画の再生に関してですがこれはどちらもイマイチですかね
フォルダ分けが出来ない時点で話になりません現在どちらの機種にも200以上の動画が入っていますがフォルダによる種目分けが出来なければ見たい動画なんて探し出せるはずがありません、検索機能を使えばいいだろって意見もあると思いますが、私はサムネで探す癖がありますので動画のタイトルなんてイチイチ覚えていません、ですから検索で動画を探すのは無理ですw
ipodtouchに関してはプレイリストでそれっぽいことが出来ますが動画をミュージックビデオにしてどうのこうのとちょっと面倒ですし、再生はミュージックプレーヤーからなのであまり納得ができません
そしてSO-01BですがMedia Goを使いフォルダに分けてから転送しましたがSO-01Bには反映されませんでした(私のやり方が悪いのかもしれませんので詳しいことはソニーへ問い合わせてください)上手くフォルダ分け出来た方がいましたら教えてください^^そして動画の連続再生が出来ないのもかなりダメですね
ということで動画再生に関しては今のところipodtouchが上ですかね


②音楽
ミュージックプレーヤー機能に関してはわかりませんというより私の場合、音楽は動画で聴いているので音楽だけを聞くことがないためです、ごめんなさい


③コミック観覧
これはそれほど重要ではないんですが出来るのと出来ないのでは出来たほうがいいですよね
まずipodtouchですがちょっと使いにくいですかね、マンガを読むようなアプリはありますがあくまでもアプリの領域にデータを入れないとダメじゃないですか?これが面倒なのでプリインストールされている「写真」アプリの領域にデータを入れたら画質が悪くなる始末・・・
その辺SO-01Bは適当なフォルダへデータを入れておけば綺麗な画質で見れますし、専用のアプリを使えばさらに便利ですね
そこで気になるのことが一つあります写真などを見るときなんですがipodtouchはSO-01Bよりかなりレスポンスがいいんです、もしかして表示する画質が悪いからレスポンスがいいんでしょうか?というかそのために表示する画質を悪くしているのでしょうか?そうだとするとSO-01Bも同じようにするための切り替え機能はほしいですね

③アプリ関連
アプリですが数で言えばipodtouchなんでしょうね、ですがアンドロイドのアプリも困らない程度に揃っているので私はどっちでもいいですかね

④マルチタスク
これは意外と重要かもipodtouchですとブラウザからyoutubeへ行ってしまうとブラウザへ戻るには立ち上げなおす必要があると思うんですが、SO-01Bなら同時に複数のアプリを使えるのでそのようなことはなくスムーズに操作できます、ipodtouchも細かいことを言えばマルチタクスなんでしょうが見えないところでの話しなのでここではマルチタスク機能は無いということで・・・

⑤電池使用量
はっきり言ってSO-01Bの電池の減りは半端じゃありません、ipodtochとは比べ物にならないです
ipodtouchを使った後にSO-01Bを使うと電池のことばかりが気になってしまいます
SO-01Bを使っていて充電ケーブルを持たずに出かけることはちょっと現実的ではないですね
GPSなどは使うときだけONにするなど自分に合った節電を心がけないと午後には文鎮になることでしょうw
ただSIMカードを抜いての操作ですと電池の減りはipodtochとそれほど変わらないかもしれません、ということはiphoneも電池食うのかな?

⑥画面
ipodtochの画面を傾けると自動で画面の中の向きが切り替わる機能ですが、あれってイライラするのは私だけでしょうか?寝る前に少しだけブラウザを使いたいな~なんて時に頼んでもいないのに画面の中の縦横がコロっと切り替わられるとイラ~ってしてしまうんですよね、切り替わるのはいいと思いますよだけどON/OFFは出来なきゃダメでしょ、私は第3世代のipodtochを買ったのですが今までこの問題をほったらかしにしていたアップル社にびっくりです、これくらいのことを脱獄(ファームの改造)しなきゃ出来ないなんて困りますよね
これに関してはSO-01BはON/OFF出来ます、別にソニーがすばらしいって言ってるんじゃありませんこんなこと当たり前なんです、



その他

iモード
私自身iモードはメール以外使うことは無かったのですがスマートフォンではiモードメールが出来ない仕様になっていますのでiモードを頻繁に使っている方は購入前に注意したほうがいいですね
ただiモードメールに関しては機種変更の際にiモード契約を切らずにおいてプラス、iモードnetの契約をすればスマートフォンでもIMoNiアプリを使ってメールの送受信が出来ます(プッシュメールではありません)

⑤の電池の話でSIMカードを抜いての操作と書きましたが基本的にSO-01BはSIMカードを抜いた場合、緊急通報以外の操作は出来ません、ですが例のフライトモードでの方法かWOSIMというアプリを使えばSIMカードなしでも電話機能以外の操作が可能となります、ですので電話として納得が出来なければガラケーにSIMを戻しミュージックプレーヤーとしても遊べますね

カメラに関してですが特に悪くはないです、800万画素くらいでしたっけ?私としては光学ズームが出来なきゃ何画素でもどうでもいいです

ファイルサイズは小さくしてありますがこんな感じです
DSC_0015.jpg

接写ですとこんな感じ
DSC_0023.jpgDSC_0018.jpg


これは稀なケースかと思いますが基本的に私の自宅は圏外です、ということは自宅でのパケット通信は出来ませんのでブラウザなどを使う場合は、wi-fi(無線LAN)を使うしかありません、ですがまったくの圏外でもないんです
これが非常に厄介なんですがこの圏外になったり1本立ったりの微妙な状態ですとwi-fiの電波が少し悪くなっただけで勝手にパケット通信に切り替えようとしてwi-fiを一時的に切ってしまうんです、ブラウザなら接続しなおせばなんとかなりますがyoutubeなどが途中で止まってしまいますとwi-fiが繋がってもまた動画を最初から見ることになってしまいます、この状況はAPNdroldなどのアプリを使っても解決しません、パケットでの回線を切っても電話の電波次第でSO-01Bはwi-fiを切ってパケットでの通信を試みるのではないでしょうか?今のところこのwi-fiの途切れを回避する方法で私が知っているのは「SIMカードを抜く」もしくは設定のネットワークから優先ネットワークを「GSMのみ」にするくらいでしょうか、ただしGSMのみにする場合電話も出来なくなります、まぁ毎日裏蓋を開けてSIMカードを抜くよりはマシと言ったところでしょうか、またネットワークの設定まで行くのが面倒だという人はNetworkというアプリを使うと少し楽かも^^自宅がほぼ圏外で自宅では電話機能は捨ててもいいという人は試してみてはいかがでしょうか

この件に関してですが無線LAN親機のファームを新しいものに更新してみましたがそれでもダメでした、もっと効率のいい方法やWCDMAとGSMの切り替えをワンタッチで出来るアプリまたはSIMカードを抜かなくても抜いたことにするようなアプリをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、

最後に一枚、大きくなったでしょ^^
SANY0503.jpg

ミラクルフルーツ 

最近まったく更新していませんが私も家族も元気にしております
昨日は家族と下賀茂熱帯植物園へ行ってきました

DSC_0039.jpgDSC_0026.jpgDSC_0022.jpg

ここで以前から気になっていたミラクルフルーツ(すっぱい食べ物が甘く感じるという不思議なフルーツ)に出会ったので試してみました
DSC_0041.jpg
写真の中の小さな赤い果物がミラクルフルーツです
まずはこのレモンが本当にすっぱいのか確認したあとミラクルフルーツの皮を剥いて白い実を舌の上でしばらく転がします
そして恐る恐るレモンを口の中へ・・・ん!?
あら不思議!?すっぱいレモンが日向ミカンくらいまで甘くなっちゃうじゃないですかw
そして普通に甘いパイナップルは食べたことないような甘いパイナップルになってしまいました

私が試したミラクルフルーツは冷凍物だったので効果は30分から1時間程度とのことですがフレッシュなミラクルフルーツならもっと効果が持続するそうです

せっかくなので効果がなくなる前に近くでイチゴを1パック買って食べてみました390円のイチゴでしたが800円くらいの甘さになりましたよw楽しいので機会があったら試してみてはいかがでしょう

ではまた^^

中止そして・・・ 

予定していた九州行きですがインフルが怖いだの体調が悪いだのとなんだかんだ嫁さんが言うので中止になりました、私が無理に取った9連休はなんだったのでしょうか?

まぁエサの心配などが無くなったので良しとしましょう・・・

さて水槽の方ですが久しぶりに手を入れましたw
SANY6492.jpg
あれっ・・・特に変化なしですねw

SANY6401.jpg SANY6495.jpg SANY6505.jpg
SANY6516.jpg SANY6513.jpg SANY6512.jpg



そして・・・



























今日、家に帰ると玄関にこんなものが・・・
SANY6545.jpg
型は古いが新品未使用だそうです、予備として保管しておきたいところですが・・・そんなこと出来るんでしょうか?w

ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^

心配事 

最近の心配事といえば目の見えないブラックオセラリスです
そのまま水槽にエサを撒いても食べられないので毎日特別室(軽量カップ)にて食事をさせていますが、イマイチ太ってくれません・・・
今月の連休は九州まで行く予定ですので数日間エサをあげることが出来ません(汗)
もう少し太ってくれないと心配ですね・・・

SANY6388.jpg

新入りのキバナトサカです
SANY6370.jpg
トサカはマイブームなので気に入ってます^^


他にも新入りがいるんですが写真を撮ってないのでまた今度^^
