 


卵&幼虫 

キイロハギの件がありテンションは落ちていますが我が家で誕生した固体も居ますのでご紹介します^^
水槽以外のネタですがセアカフタマタクワガタの産卵に成功しました^^
と言っても国産オオクワガタ・スマトラオオヒラタクワガタ・ニジイロクワガタのブリードには失敗しています(汗)
この世界も難しいですね~

これがそのセアカフタマタクワガタです
なかなか凶暴なクワガタなんですよ(汗)
SANY5599.jpg

まずはペアリングさせます
SANY6134.jpg
今回は交尾を確認できたので翌日には別のケースへ引越しです
ここでしばらくほったらかしにしているとまたまた交尾をしたがるオスからメスが逃げるようになるので怒ったオスに殺されてしまうなんてことがあるんです(怖)

その後はメスが卵を産める環境を作ります
この環境作りが難しいんですよ、セアカフタマタクワガタは「材産み」と言って木材に卵を産み付けます
この木材が気に入らないと卵を産んでくれないわけです、ですが今回は気に入ってくれたらしく10個の卵を産んでくれました^^

そしてこれがセアカフタマタクワガタの卵です
SANY6313.jpg
約1.5mmくらいでしょうか

その卵が孵化すると幼虫になります
SANY6306.jpg SANY6310.jpg
これまたいつまでも同じケースへ入れておくと共食いしてしまうんです
ですので数日はプリンカップ?入れて小分けします
その間に菌糸ビンを作れば準備万全というわけです^^

みなさん知ってます?クワガタって一度交尾するとメスは体内にオスの精子を持っていますので再度産卵セットに入れておくと次回は交尾なしで卵を産むんですよ^^


水換え
400水槽20ℓ

・・・ 

今朝キイロハギが死んでいました、原因は・・・わかりません
昨日まで元気だったのに突然です

寿命?まさかね
水質?魚が死ぬほど悪いとは思えません
病気?見た目ではそれもないと思います
餓死?エサは少なめですが死ぬほど少ないとは思えません
事故?殺害?わかりません・・・


うちに来て1年2ヶ月12日でした

追記:とりあえず連鎖は避けたいので水換えしました

1200水槽200ℓ

お久しぶり 

どうもです
完全にサボってましたw

そうですね~水槽に変化はあるようなないような・・・
多少生体も減ったり増えたりしています

え~と今日はバイクの記事にしようかな
これといって改造はしていませんがエンブレムなどを変更したりしました
SANY6160.jpgBefore 


SANY6165.jpgAfter
ちょっとレトロなKAWASAKI クラシックタンクエンブレムです、かっこいいでしょ^^

そしてこのバイクって休憩所などにいるとかならず「このバイクって何ccですか?」と聞かれるのでサイドカバーにZ2風のDOREMI COLLECTION製 サイドカバーエンブレムを貼ってみました
SANY6266.jpg
400ccでもなければ1100ccでもありません750ccです!!
今の若い人たちにはわからないかもしれないけど私が子供の頃は空冷のナナハンに憧れたもんです
だから以前乗っていたバイクもCB750Fなんですね~^^
それにしてもナナハンって人気無いですよねwあたりまえかw


さらにウインカーをクリアーからオレンジへ変更
あとは・・・ポイントカバーも自分でバフがけしてみました
SANY6257.jpg
車庫が汚いのは気にしないでねw

トゲトサカ 

久しぶりに水槽の記事です^^
特に変化は無いんですがブルーアイアンティアスが1匹居ないかも・・・
妙な太り方をしていたのでもしかしたら病気か何かだったのかもしれません

サンゴが少し増えましたので紹介しますね
トゲトサカオレンジ
SANY6226.jpg SANY6241.jpg
何気に綺麗なんですよね~^^

そしてトゲトサカレッド
SANY6227.jpg SANY6253.jpg
美味しいのでしょうか?ソメワケヤッコに突付かれてます(汗)
となりに写ってるオオバナの骨格もソメワケに食べられた残骸です・・・
まぁ仕方ないですね

オマケ
SANY6204.jpg
これはヤマトタマムシのメスです
なんだかタマムシなんて久しぶりに見たような気がします
減っているのでしょうかね?


ブログランキングに参加しています
ランキングバナー
↑ポチッと応援お願いしま~す^^

震度5弱 

今朝5時07分頃大きな地震がありました
我が家は伊豆地域ですのでご心配してくださっている方も居ると思いますので現状をご報告いたします
今のところ我が家で被害はありません、余震などに注意したいと思います

昨日はなんとなく嫌な予感がして寝付けませんでした、息子にも1階では寝るなと忠告したり動物の勘が働いたのかもしれません、
眠れぬまま朝になってしまいテレビを見ていると突然大きな音と共に地震がきました
そして揺れ始めてすぐに緊急地震速報がテレビから鳴りました(遅い・・・)
震度5弱とのことでしたが体感的には震度4程度の揺れに感じました、ただ揺れている時間は少し長く感じましたので揺れている途中から少し怖くなりました、結果被害はなくリラックマのぬいぐるみが上から落ちただけです、

まだ台風9号もこれからなので心配ですがとりあえず今回の地震では被害がなかったことをお伝えします、ではまた^^
